ナンテンハギ 2016.10.28 -- 1

2016.10.28(14:50)

160927 小石川植物園 ナンテンハギ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.09.27 以下同じ

 なんだかあまり見映えのよくない写真だが、茎の先端の花序にまとまってごちゃっと花が付く(総状に花が付く)のがこの「ナンテンハギ」の特徴だという。
 見つけたモデルの花が少ししかないと、どうにも撮りにくく、写真はやはりごちゃっとした感じになるようだ。
 ハギと名が付いていても、マメ科ソラマメ属の多年草だ。
 単純にハギと名の付くものを憶えようとしているのだが、先日のヤマハギなどマメ科ハギ属とはかなり異質な印象である。


160927 小石川植物園 ナンテンハギアップ


160927 小石川植物園 ナンテンハギアップ2

 「ナンテン」と付くのは、あの赤い実の付く「ナンテン」と葉が似ていることかららしい。
 中国名は歪頭菜(ワイトウサイ)といい、秋に全草を採取し、疲労回復を目的として、煎じた液を飲むのだそうだ。
 ここまで書くのは小石川植物園で撮影したからである。


161021 小石川植物園 ナンテンハギ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.10.21

コメント
ナンテンハギ・優しいお花ですね。
それに優しいお写真ですうっとりしました。
【2016/10/29 17:13】 | ころん #- | [edit]
何点はぎ。
ウーンどう考えても点を付けるのは難点だらけです。
薬草だけは理解しました。
【2016/10/29 09:57】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
おはようございます。

これは見ない種類です。越後
でもあるのかなぁ。書かれて
いますが、薬草にもなるよう
ですね。


【2016/10/29 09:00】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ナンテンと付くからには・・・
私も見た事がありません。

お花の色がいい色ですね~
【2016/10/29 08:59】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
小石川の品詞は、関西在住の私にとって
享保の改革で作られた養生所のイメージしかありません
小石川植物園は今でも多くの薬草が植わっているのでしょうね

先日、元女優だったかたが医療用大麻という名前を出していたようですが
大麻に興味のない私は
医療用なんてものがあること自体、知りませんでした

【2016/10/29 06:58】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
近所では見かけませんが、水上へ祭を見に行ったとき見ました。
【2016/10/29 06:36】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ソラマメ属なんですね。私が取り上げたことのあるのは、カラス・スズメ・カスマの3兄弟だけです。
綺麗だけど妖しい感じの花色に見えます。
【2016/10/29 00:18】 | 山ぼうし #- | [edit]
ナンテンハギ、かわいいお花ですね。

でも、小さなお花って、撮りにくいですね~。

最近は寒くなったので、アトムに新しいベッド(ニトリのビーズクッション)を買ってあげました。
【2016/10/28 19:39】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
これは近所の線路わきで見たことがありますが、最近姿を見ません。
刈られて出てこなくなったようです。
【2016/10/28 18:54】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7710-867e3543