ミヤギノハギ 2016.10.25 -- 1

2016.10.25(17:30)



 撮影場所:自宅近所
 撮影日:2012.09.21 下の写真も同じ

 昨晩のヤマハギの記事で「ミヤギノハギ」について触れました。
 花柄が分岐して葉よりもずっと長くなるところはヤマハギにそっくりなので、ヤマハギと区別するのはとてもやっかいなのですが、
 ◎ 枝の垂れ下がり方は、ヤマハギのよく育った大きな枝が垂れ下がるのとは桁違いで、「垂れ下がり方がとても普通ではなく、さすがだなあ」と感嘆させる雰囲気があります。

 上の「枝の枝垂れ具合」も程度問題だからわかりにくい、のは承知で書いていますが、そこでもう一点の特徴です。

 ◎ 葉は他のハギ類にくらべると細長く,先端が尖る。

 この記事の写真の葉と、前日の「ヤマハギ」の記事の葉と、私も比較してみました。ヤマハギのほうが先端が丸いのが確認できました。




 実際には、本日の写真のミヤギノハギを撮影したときは、葉の形などあまり確認せず、躊躇なくミヤギノハギとして記事を書いていました。
 2012年当時に本牧山頂公園などで見ていたヤマハギと比較すると、家の近くの崖にあったこのミヤギノハギのほうが圧倒的に美しかったのです。「観賞者に見せるために咲いています」という雰囲気が漂っていましたので、もしミヤギノハギが植えられていれば、よほど乱暴に扱われていない限り、ひと目で見分けられるのではないか、と思います。
 当時はハギの種類についてほとんど知りませんでしたので、本牧山頂公園などほかで見るハギはいったいどういう種類なのだろうとわからないまま、記事にはしませんでした。




 撮影場所:自宅近所
 撮影日:2012.09.21
 撮影機器:Olympus E5 以下同じ

 なお、Wikipedia には「宮城県に多く自生することから、歌枕の宮城野の萩にちなんで命名された」とありますが、ケハギが江戸時代に園芸化されたもの、という説もあるとか(そのケハギを私は見たことがないのですが)。




 結局、横浜、東京付近で見るミヤギノハギは自生しているのではなくて、植栽されたものであり、観賞用に植えられたものを庭園などで捜さないと見つからないのではないか、と思われます。




 本記事のミヤギノハギは、崖上の土地が売りに出され、その際に崖の木々が伐採されてしまったので、わが家からわずか徒歩20秒で見られたミヤギノハギは、今では見ることは適いません。写真はすべて2012年秋に撮影したものです。




コメント
いろんな種類の萩があるのですね~
さすが園芸種の萩らしく花が綺麗ですね。

実は丸山にコウヤボウキの花とセンブリが咲いているようで
行きたくなりました・・・

【2016/10/26 10:55】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
萩は綺麗ですが困る種もあります。
盗人萩の実、ひっき虫でこれをとるのは大変。
今では我が家の庭にも数本はえています。
【2016/10/26 10:24】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
やはり秋ですね。葉も花も繊細そうですね。
七草、言えない。春は言えるのに。
フロイデさんが書いておられる”追い剥ぎ”の話はボクも幼いときに聞いたなあ・・・
その後聞いたのが”お彼岸”のお供えの話。
春のお彼岸は牡丹の花で”牡丹餅”。秋のお彼岸は同じ餅でも萩の花で”お萩”。呼び方が変るの。
【2016/10/26 08:15】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
お陰さまで2つのハギの違いが良くわかりました。私も当方で見直してみます。
【2016/10/26 08:02】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ヤマハギ、ミヤギノハギそしてケハギ・・・
いろんな萩があるのですね

育った愛媛県南部の集落ではオハギではなく
いつの季節もボタモチでした
オハギの品詞が日常に耳慣れず、幼少期に読んだ本で
追い剥ぎを彷彿、怖い食べ物だと思っていました
【2016/10/26 07:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
葉の違いでしたか。
萩の種類では、ミヤギノハギが一番多く聞く種類ですが、違いがよくわかりました。
ありがとう。
【2016/10/26 07:06】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

微妙に葉の形状が違いますね。
ここまでくっきりと撮影して
くれていますから、種が違う
んだよと言うことが分かります。

身の回り。注意していますと
色々なものが目に入ってきます。
冬になる前に僕も気にして撮影
しなくっちゃ(笑)。


【2016/10/26 06:35】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7701-73d1b74e