ヤマハギ 2016.10.24 -- 1

2016.10.24(20:10)

【横浜市こども植物園】(2016.09.25)

160925 こども植物園 ヤマハギ枝垂れ

 撮影場所:横浜市こども植物園・駐車場脇の崖
 撮影日:2016.09.25 下の写真も同じ

 ヤマハギの特徴をあれこれ調べて、自分にわかりやすく並べてみた。

 葉より花序が長い。結果的に、枝から花序が分かれて立ち上がるかのような印象のものが多い。
 旗弁は幅が狭い(縦に細長い)。竜骨弁が長く前に突き出す。

 マルバハギと比較しながら学んだので、まずまずは理解したつもりになって、9月以降に撮り溜めた写真の中から、ヤマハギと思われるものをピックアップしてみた。
 とはいえ、ハギの分別についてはまだ初心者なので、間違いがあれば教えていただきたい。
 とりあえず、写真を並べてみよう。

 なお、枝垂れている写真も多いが、それは撮りやすい枝を選んだためだ。
 以前近所にミヤギノハギがあり、その印象は花の付いている枝はすべてが枝垂れて、その美しさは比類ないものだったので、たとえばこども植物園や本牧山頂公園の萩については、たとえ数本の枝が枝垂れていても、まさかミヤギノハギのはずはない、と思っている。


160925 こども植物園 ヤマハギアップ


【小石川植物園】(2016.09.27)

160927 小石川植物園 ヤマハギ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.09.27 下の写真も同じ


160927 小石川植物園 ヤマハギ2


【本牧山頂公園】(2016.09.30)

160930 本牧山頂公園 ヤマハギ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.09.30 以下の写真も同じ


160930 本牧山頂公園 ヤマハギ2


160930 本牧山頂公園 ヤマハギ3


160930 本牧山頂公園 ヤマハギ4


160930 本牧山頂公園 ヤマハギ5


【小石川植物園】(2016.10.21)

161021 小石川植物園 ヤマハギ


161021 小石川植物園 ヤマハギ2

コメント
萩は撮りづらいという先入観があり、近寄って観察していません。
ミヤギノハギは聞いたことがありますが、ヤマハギは認識していませんでした。
【2016/10/25 12:51】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
今年行った小石川植物園にはいろんなお花が
あるのですね~

ハギは撮りごろがある花ですね。
選ぶのが大変なようです。
【2016/10/25 10:52】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
小学生の頃に花札が流行、
友人たちと明け暮れた日々がありました

いい加減な知識が伝わり藤を青豆、萩を赤豆と教わりました
修正知識がすぐに伝わってきましたが
萩は花札で記憶した植物でした

実物を意識したのは成人後です
【2016/10/25 08:04】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ミヤギノハギとヤマハギの違いをまだじっくり調べたことがありません。葉の先端の尖り具合もポイントのようですが、写真を拝見する限り、ヤマハギで良いように思えます。来年の宿題にしてみたいと思います。
【2016/10/25 07:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

もう季節は過ぎていますが、
よくたどる丘陵の林道沿い
でも萩はよく見ました。
そうかぁ、ヤマハギとミヤ
ギノハギがあるのか。
どちらなんだろう。もはや
こちらの山野では確認でき
ません。
今朝の長岡は気持ちよく晴
れています。仕事なのが悔
やまれます(笑)。



【2016/10/25 06:45】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
私の場合、ヤマハギは花序の柄が長いのでピンピンしている・・・という印象でした。
小石川植物園では、今月の21日でもまだ咲いているのですね~。
【2016/10/24 23:09】 | 山ぼうし #- | [edit]
ハギにも、色々な種類があるんですね。

しかし、写真に撮るのが難しいお花ですね。
【2016/10/24 22:09】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7691-60eb28ef