シャクチリソバ 2016.10.21 -- 1

2016.10.21(19:30)

161021 小石川植物園 シャクチリソバ全体

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.10.21 下の写真も同じ

 Wikipedia によると、「シャクチリ」の語源は不明であるが、『本草綱目』に用いられた種名であり、牧野富太郎が和名として命名したもの、だそうだ。
 小石川植物園では「宿根ソバ(シュッコンソバ)」の名称を採用し、受付に写真を出していた。

 10月21日には園内の至るところで花の最盛期にある様子だった。
 じつは自宅の玄関前や横浜市こども植物園で撮影を試みたが、あまりに花が小さいのでことごとく失敗。
 今日がラスト・チャンスと考えて、意地でもマクロ撮影を成功させようとかなりの枚数を撮った。


161021 小石川植物園 シャクチリソバマクロ

 ふつうのソバとの見た目の違いについては、
 「ソバは葯が淡いピンク、メシベが長い、シャクチリソバは葯が紅色、花糸が長い」とか
 「ソバの葉は縦に長く尖る、シャクチリソバの葉は幅が広く三角形」とかいろいろといわれているが、どれも程度問題なので、これでは間違いかねない。
 確実なのは「ソバの葉には柄がなく、茎を抱くように付いている」のに対して、シャクチリソバは「葉柄の先に葉が付いている」ということだ。
 たったこれだけのことで、全体の立ち姿の印象はかなり異なって見える。

コメント
本業が不動産業なのでシャクチ、で切って読んでしまいました
大阪府警の警官が沖縄で土人発言がありましたが
含めて死後になっている品詞も多くあるような気がします

関西でも山間部の一部にそばの花を見ます
【2016/10/23 08:12】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
蕊がとても綺麗ですね。見事な写真です。茎の根元が赤いというのが名前に関係しているようですが、詳細はわかりません。
【2016/10/22 19:22】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
シャクチリソバ繊細なお花・
マクロで撮影見事ですね。
拍手で見入りました。
【2016/10/22 14:05】 | ころん #- | [edit]
始めて見たのかな~
宿根というのが違いますね、かわいいお花で
気が引かれます。

マクロどうも苦手なんですよ。
【2016/10/22 09:49】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
倍率の高い撮影なのに、しっかりピントが合っていますね。
私も老いた眼にむち打ちながら、こんな写真を撮れるよう努力します。
シャクチリソバとソバの違いは、葉柄の違いでしたか。
今度見るとき注意してみます。
【2016/10/22 07:11】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

シャクチリソバ

不思議な名です。漢字で書くと
何と書くのだろう。

それにしましても小さな花を相
手に、マクロでチャレンジ。
綺麗に撮れています。良かった
ですねぇ。

さて、鳥取の地震はかなりのも
のだったようです。


【2016/10/22 07:05】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
シャクチリソバ、帷子川の縁でたくさん咲いております。
こうして近づくことができませんが、花の様子を撮りたくなりますね。
【2016/10/21 21:04】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7687-db39cfa5