サカキの実 と ヒサカキの実 2016.10.18 -- 1

2016.10.18(17:20)

 9月27日の小石川植物園でサカキとヒサカキが並んでいて、どちらも実を付けていた。
 よい機会なので、サカキとヒサカキの違いを勉強してやろうと、それぞれ写真を撮ってきた。
 いい加減に撮影した2枚だが、案外と役に立った。


160927 小石川植物園 サカキ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.09.27 下の写真も同じ

 上のサカキと下のヒサカキ、ばっと見た目がずいぶんと違う。
 花の時季なら花がかなり異なるが、花がないときでも見分けが付けられるようにしたい、という欲が私にはある。
 上のサカキは葉が異様に革質だ。鋸歯がなく、分厚い。実の付き方が下の写真のヒサカキと比べてなんだかまばらに見える。
 下のサカキは上へ伸びた枝に実が密に付いている。
 写真が見つからないが、花も上へ伸びた枝に上下に並んでびっしり付くので、実も同様になって当たり前だろう。
 葉には鋸歯が見え、葉は薄く革質には見えない。

 葉の違いは両者の葉の性質そのものだが、実の付き方の見た目の違いは何が原因なのか。
 サカキの場合、花には花柄があって枝から垂れ下がるように咲く。ヒサカキにはほとんど花柄がないので、枝に沿ってびっしりと付く。そういう花の付き方がそのまま実の付き方にあらわれている、といってよさそうだ。


160927 小石川植物園 ヒサカキの実

 サカキは寒さに弱いので関東以北では自生しないとか、サカキがなければ神社ではヒサカキで代用しているとか、調べてみるといろいろと興味は尽きないが、長くなるのできょうはここまで。
 花の時季に両者の写真を並べる機会をもう一度持てればよい、と思っている。

 辞典:革質(かくしつ)とは…、「植物の葉などにみられる、革のように硬い性質。また、そのもの」

コメント
ヒサカキは取り上げたことがありますけど、サカキは見たことが無いです。
サカキの果実は少ないのですね~。
私はまだ、ヒサカキの花の匂いに慣れません。
【2016/10/20 12:49】 | 山ぼうし #- | [edit]
このお花はかなり素敵でびっくりしたものです。
神棚にに供える葉ですよね。
神さんと仏様に備えるために家にも両方欲しい
物です。

【2016/10/19 10:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
FREUDE さん、
「非」サカキ説と、「姫」サカキ説とあるらしいです。
【2016/10/19 09:54】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ヒサカキのヒは非なのか緋なのか
植物の知識に疎い者は観点が斜めであります

育った愛媛県南部の集落で
神道だったその家でサカキを供えており、
シャシャキと発音しておりました

シキビと聞いていたものは大阪でシキミと発音しております
【2016/10/19 08:15】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
サカキとヒサカキの花はずいぶん違いますね。是非、花を見比べて下さい。初冬に咲くハマヒサカキや早春のヒサカキの香りがガス臭で、植物観察を始めた頃はずいぶん変なニオイだと思っていましたが、今ではそれがとても好きなニオイになっています。
【2016/10/19 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
近所ではほとんどヒサカキで、サカキを見る機会が少ないです。
ヒサカキはもう少しすると蕾が膨らみ初め、晩秋に花を咲かせますが、サカキは確か春の花だったような気がしています。
私は花で見分けしていたので、葉で見分け出来ません。
【2016/10/19 07:09】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

なあるほど。言われてみれば、
どちらも見たことがあるよう
な気がします。今度気をつけ
てみます。実がついていると
わかりやすいですねぇ。


【2016/10/19 06:49】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
自然観察熱心ですね。
私は最近、自然を尋ねる人と縁遠くなっています。
代わりに頑張ってください。
【2016/10/18 22:21】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
私もヒサカキは何度か見ています。
サカキとわかって見た木はこれが初めてです。
よい機会なので、なんとかして見分け方を憶えたい、と思っております。
【2016/10/18 21:06】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ヒサカキは子供の頃庭に植えてあったので、見慣れているのですが、サカキはあまり見たことがありません。
ヒサカキでないのはわかりますが、サカキかどうかは区別できないと思います。
花の様子など比較してみたいですね。
【2016/10/18 20:53】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7681-12170604