タヌキマメ 2016.10.17 -- 1

2016.10.17(17:00)

160927 小石川植物園 タヌキマメ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.09.27

 8月末と9月27日に小石川植物園で撮影した。
 8月はほかの名札のあるところへどんどん侵入して勢いがあったが、この植物の名前は不明のままだったのを、「多摩ニュータウン植物記Part4」で記事が出て教えていただいた。


160827 小石川植物園 タヌキマメ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.08.31 以下同じ

 朝日新聞社の『花おりおり』によると、日本産のタヌキマメはつぼみが茶色の毛で覆われた萼で包まれて丸く、それを見立てた、としているが、その記事も伝聞によるものらしい。
 つまりこの毛だらけの丸いものは萼に包まれた豆果なのだ。中には種子が10個ほど包まれているらしい。
 振れば種子がカラカラと鳴るそうだ。しまった、やってみればよかった。


160827 小石川植物園 タヌキマメ2

 マメ科だが、豆科らしからぬ細い葉の互生がめずらしい。草丈は約50〜70cmくらいあった。
 また、薬草カラー図鑑/主婦の友社 によると、名前の由来は花を正面から見た様子だという。背景に毛の密生した萼があるとタヌキに見えるということらしい。
 全草にアルカロイドの一種であるクロタリン、クロネタシン、クロタラブルニンが見つかり、抗ガン作用があるというので世界中で臨床試験が行われているそうだ。薬草図鑑の出版は平成7年、その後どうなっただろうか。


160827 小石川植物園 タヌキマメ4

コメント
なるほど。狸と言われれば・・・狸だな。
世の中にはいろいろ珍しいものがあるんだな。
【2016/10/18 14:02】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
製薬会社勤務の友人は過労状態に近く頑張っております
抗がん剤に使われそうな材料など
明るい話題ですね

がんと聞いて震え上がるのは過去のもの
となりつつありますね

   飲食店のオススメには2種類がある、と思っています
   ひとつは大量仕入れの捌け口、
   もうひとつはプロとして本当のオススメですね
  
   後者を信じ、私はできるだけオススメをいただいております
   鈴鹿サーキットでの走行、2度目ですが楽しい経験でした
【2016/10/18 09:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
始めて見ましたし聞きました。
でもツユクサのようなブルーのお鼻が可愛いですね。

小石川植物園もいいところでした。
【2016/10/18 09:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
タヌキマメをご覧になられましたね。午後に咲く花なので、午前活動型の私はめったに会えない花ですが、今年は久し振りに会えました。種はカラカラ音がするんですか。それは知りませんでした。
【2016/10/18 07:53】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
小石川植物園は、新しい出会いがある楽しい場所のようですね。
【2016/10/18 07:30】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

初めて見ます。青い花は小さくとも
なかなかの美形ですねぇ。色合いが
珍しく、しかも濃いですから、撮影も
楽しいですねぇ。被写体としましては
写りの良い対象でしょう。




【2016/10/18 07:01】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
珍しいお花ですね!

近所でも生えてるかもしれませんね。
今週は、土日が仕事だったので、ヘロヘロしています(笑)
【2016/10/17 19:44】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7680-ad3419ba