横須賀くりはま花の国 2016.10.12 -- 1

2016.10.12(19:26)

161010 くりはま花の国 東京湾フェリー

 撮影場所:横須賀くりはま花の国
 撮影日:2016.10.10
 撮影機器:iPhone6 以下同じ

 上の写真は久里浜港、船は東京湾フェリーで、行き先は金谷です。
 写真は10月10日 San Poの会にて「横須賀くりはま花の国」の山の上から撮影したものです。


161010 くりはま花の国 コスモス園のコスモス

 入り口を入るとなだらかな斜面にコスモスが咲いています。
 とくにきれいな場所で撮影しています。
 コスモスはやや中だるみの印象でした。春になるとポピー園に変わるらしいです。


161010 くりはま花の国 ゴジラ

 上は「横須賀くりはま花の国」の冒険ランドのゴジラ。現地ではかなりの人気のようでした。
 偶然ですが、右下の高圧線の鉄塔が効いている、と思われませんか?


161010 くりはま花の国 ハーブ園へ向かう途中のキバナコスモス

 山頂付近、ハーブ園のほうへ向かっていく途中のキバナコスモス。
 iPhone で黄色やオレンジの花をふつうの撮り方をするとほとんどの場合露出オーバーとなり色飛びします。
 狙った花の上に指を乗せ、下へドラックすると、フォーカスが対象の花に固定し、露出補正もできるのですが、ご存知でない方が多いです。


161010 くりはま花の国 ノブドウの実

 足湯処「湯足里」のすぐ近く、こんなところでノブドウの実を撮影できるとは思っていませんでした。
 家の近所にあるのですが、なぜか色変わりする前になくなってしまい、撮影できずにいました。


161010 くりはま花の国 斜面上からの眺め

 足湯処「湯足里」のある斜面の上からの眺め。ここは以前(約17年くらい前の春)はポピーなど咲き乱れ、斜面を下りるのは自由で、すばらしいところでした。
 この日、斜面は立ち入り禁止、花は何もなく、幻滅でした。


990502 くりはま花の国 当時の斜面の花

 撮影場所:横須賀くりはま花の国・上の写真の斜面をくだった途中
 撮影日:1999.05.02
 撮影機器:Olympus デジカメ 機種不明、72ppi 下の写真も同じ

 17年前の5月2日の写真を見つけました。
 斜面の途中の花です。


990502 くりはま花の国 当時の斜面と次女

 このハンサム・ボーイは17年前の次女。いまは日本にいません。
 こんなふうに、当時は斜面の途中に腰をかけて、自由に写真を撮ることができました。
 大きさ、オリジナル100% をトリミングしたので少し小さくなっています。


161010 くりはま花の国 キバナコスモス

 撮影場所:横須賀くりはま花の国
 撮影日:2016.10.10
 撮影機器:iPhone6 以下同じ 下の写真も同じ

 帰りは「四季の花壇」の駐車場方面へ下りました。下りる途中のキバナコスモスです。


161010 ペリー記念館 黒船ジオラマ

 帰路は、ペリー記念館に立ち寄って京浜久里浜駅前へ向かいました。
 展示の内容は前回来たときと変わっていて、現代風にアレンジした当時の新聞とか、なかなかおもしろい。
 写真は、黒船のジオラマを一枚だけ撮影しました。
コメント
楽 さん、
コスモスは、7日の昭和記念公園も、この10日のくりはま花の国も、両方とも満足はできませんでした。
そもそも時期的にいつがよいのか、どうもよくわかりません。
【2016/10/13 21:45】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ゴジラさんがいるのですね~
ブロ友さんの写真で時々拝見していました。

コスモスが今年は良くないようですね。
7枚目のオレンジ色の花はハナビシソウみたいですね~
ノブドウは今年はあまり良くなかったです。
【2016/10/13 09:14】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
17年前のハンサムボーイ、
現在は魅力的な女性になっていらっしゃることでしょう
後景が映えますね

予算の関係なのでしょうか
何もない状態は寂しいです
一部の大企業だけ潤っても、社員への還元すら行き届かないようですね
【2016/10/13 08:20】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
横須賀くりはま花の国から横須賀港が見えましたか。
私は数年前に行ってコスモスも見てきましたが、こんな場所があったとは気がついていませんでした。
コスモスは風で倒れたりして、本数がある割にボリューム感のないことに、不満足な思いをした記憶がよみがえりました。
【2016/10/13 07:25】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

冒頭の港の風景が良いですねぇ。
さすがにここへは行ったことが
無いですが、訪ねてみたいですねぇ。
最後の方にお嬢さんの昔の風景。
良い思い出でしょうねぇ。

【2016/10/13 06:51】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

キバナコスモス こんなに咲いてましたか~

早く行かなくてはね・・

こんなに綺麗に撮れるのですね

素晴らしいです

今週末は神輿パレードで米軍基地にも入れます

来週でしょうね~

追浜祭りも・・今月です

素晴らしい写真 有難う御座いました
【2016/10/13 05:32】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
小肥り さん、
ざっと身長8〜10m くらいに感じました。
2階建てより高く、3階建てよりは低い。
【2016/10/12 23:30】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
大昔に東京湾フェリーに乗ったことがあります。

カモメさんに、エビセンをあげてました(笑)
ノブドウ、綺麗ですね!
我が家の周りにも生えてましたが、
実になる前に、抜かれてしまいました(泣)
【2016/10/12 22:05】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
横須賀はしばらく行ってませんが元気でしたか。
ゴジラがいるとは知りませんでした。
で、指は・・・親指が無いようですね。4本だ。
このゴジラは身長はどのぐらいですか。
坂の街といえば、長崎、尾道、神戸、函館あたりはよく出て来るけど、
横須賀もけっこう坂が多いですよね。山口百恵嬢の歌にも出てきますから。
【2016/10/12 21:46】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7667-90c2bf0b