ゴンズイの実が人の眼に見える 2016.10.11 -- 1

2016.10.11(22:00)

161007 昭和記念公園 ゴンズイの実1

 撮影場所:昭和記念公園
 撮影日:2016.10.07 以下同じ

 昭和記念公園でたくさん実が付いたゴンズイの木を前にして、このような実ばかりを捜してしまうのは、当ブログにときどきいらっしゃる 緑の惑星人 さんのせいである。


161007 昭和記念公園 ゴンズイの実2

 自分の撮影した写真にほかの人に責任があるかのようにいうのは、たぶんこれが初めてだと思うが、「緑の惑星人 さんが撮影された、あまりに印象的なゴンズイの実の写真を脳裏に焼き付けられてしまったから」というのは事実なのだ。


161007 昭和記念公園 ゴンズイの実3

 ほらほら、人間の顔と目が見えてきませんか。
 この記事の写真をおもしろいと思われた方、これは私のオリジナル・アイデアではなく、ブログ「緑の惑星」の 緑の惑星人 さんのパクリです。


161011 自宅 ようこそ緑の惑星へ

 緑の惑星人 さんは、植物顔を集めた 植物顔コレクション「ようこそ緑の惑星へ」という Photo Book を出版されています。
 太字アンダーラインのリンクをクリックすると、ご本人のサイトへジャンプできます。

 本日は夕刻に慶應病院の眼科で瞳孔を開く薬を使われたため、いまもまだ眩しさを感じ、焦点が合いません。
 みなさんのブログへの訪問は、明日にさせていただきます。
 この記事は、こんなこともあろうかと、昨日のうちに準備しておりました。

コメント
緑の惑星人 さん、
いままで昭和記念公園へ行くのは夏の終わりか秋のこと。
同じ場所を捜すのが困難のはずなのに、ゴンズイの実のところには、毎回引き寄せられるように行ってしまいます。
今後も、この顔には毎年悩まされそうです。
【2016/10/12 23:27】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ゴンズイ顔を広めていただき、ありがとうございます。
そういうふうに見るなと言われても、見えてしまう顔群。
スズカケの樹皮と共に、私の植物顔の出発点のようなものです。
この写真の実は少し終盤ですかね。赤が濃い。
でも充分「顔」していますね。
ぜひ毎年、気にして愛でてください。
【2016/10/12 21:30】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
小肥り さん、
半開きの眼、以前 「緑の惑星」で見たような記憶があるのですが…。
【2016/10/12 21:14】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
多摩NTの住人 さん、
サイトのご紹介、ありがとうございます。
花散歩の回数は少なくなっているのですが、今年はその密度、注意深さ、あれこれ調べてあたらしいことを憶えるということでは、以前よりずっと深くなっております。
【2016/10/12 21:13】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
「冬芽と葉痕」樹木がわかる・・
研究されておられるのですね。

人の手が入らず自然任せが楽しいです。
一枚目キューピーさんが寝てるような実が見えてます・
面白いです。
【2016/10/12 21:01】 | ころん #- | [edit]
たびたびすみません。
下記の「冬芽と葉痕」サイトが楽しいです。ただ楽しいだけでなく、花や葉の無い時期に、冬芽や葉痕を見るだけで、その樹の名前がわかるようになりました。
http://fuyume.com/
【2016/10/12 07:55】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ゴンズイは本当に面白い形ですね。毎年、「目」を探すのが楽しみです。あの本は私も購入しました。緑の惑星人さんとは同じフィールドなのですが、同じ樹を見ていても視点が全く違っていつも感心させられます。
こちらの半開きの目は傑作ですね。ディックさんもこれからも是非「植物顔」に挑戦して下さい。花の少ない冬は楽しいですよ。
【2016/10/12 07:45】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
なんといっても「半開き」の目が最高。
本家を凌いでいろ・・・と言っても過言ではない。
【2016/10/12 07:36】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ご紹介されていらっしゃるので伺ってきました
出版までなさっておられるのは流石ですね
興味のある記事ばかりでした

ゴンズイの名を毒魚として認識しております
幼魚では100匹単位で群れており
刺されると、のた打ち回ると聞きました

成長し単独行動するゴンズイをウナギ狙いの夜釣りで釣り上げてしまい
夜目の中で触れて苦しんだ記憶があります
噂の幼魚ほどではありませんでしたが
【2016/10/12 06:40】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
この実は、ゴンズイと言うんですね。

近所に1本だけ、見かけました。
私も載せようかな~?(笑)
【2016/10/11 22:40】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7665-3f1946cb