モッコク 2016.10.10 -- 1

2016.10.10(21:10)

【モッコクの花】

160626 本牧山頂公園 モッコクのつぼみ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.06.26

 昨年も今年も「今年こそはモッコクの花を撮ってやろう」と思っていたのに撮り損ねました。
 上の写真は本牧山頂公園で撮影したモッコクのつぼみです。
 6月26日では早過ぎたのでしょう。


080726 根岸森林公園 モッコク

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2008.07.26
 撮影機器:Olympus E330

 そこで仕方なく、2008年7月26日に根岸森林公園で撮影したモッコクの花を掲載します。
 Olympus の古い一眼レフ E330 で撮影したものです。最初は白いのですが、次第に黄色みを帯びるので、一見汚れた感じになり、あまりきれいな印象は受けません。



【モッコクの実】

161007 昭和記念公園 モッコクの実

 撮影場所:昭和記念公園
 撮影日:2016.10.07 下の写真も同じ

 さて、いよいよいま一番きれいなモッコクの実。
 まず昭和記念公園で10月7日に撮影したモッコクの実です。


161007 昭和記念公園 モッコクの実2

 実の付き方に特徴がありまして、ここでトップのモッコクのつぼみの写真をご参照いただきたいと思います。
 「くにゃっと首を曲げて垂れる」のが、モッコクのつぼみ、花、実に共通した特徴なので、「これは何の実だろう」と思ったときは、この特徴を思い出すと、モッコクの実であることがわかります。


160930 本牧山頂公園 モッコクの実1

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.09.30 下の写真も同じ

 本牧山頂公園で9月30日に撮影したモッコクの実です。
 ぶら下がるのではなくて、「伸びてから先のほうをくにゃっと曲げて垂れる」のが特徴です。


160930 本牧山頂公園 モッコクの実と葉2

 こんなに美しい実を実らすモッコクは、葉を観賞し、実を観賞する木であって、花を観賞する木ではないのでしょう。
 なお、実とともに観賞される葉は、厚い革質で表面に光沢があります。
 庭木によく使われますが、高さ10〜15m になるそうです。昭和記念公園のモッコクはかなりの大木でした。


 きょうは久しぶりに San Poの会でのウォーキングでした。
 横須賀花の国とペリー記念館に行ってきました。

コメント
花は7月実は10月。
名前だけしか知らない「もっこく」
【2016/10/11 14:47】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
クニャッと曲げて垂れる果実を見たような気がして、自分の日記で検索したら、やはり果実は見ていました。でも花は見たことが無いです。地味(?)な感じですね。でも、一度はみておきたい。
【2016/10/11 12:37】 | 山ぼうし #- | [edit]
これ目の前の公園にあるのです。
お花を見たことよりやはり実ですね^

確かこの後弾けるのではなかったかしら?
【2016/10/11 11:51】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
FREUDE さん
「もくせいもっこくかしかなめ」…、存じませんでした。
さすが落語の世界、ポイントを抑えているのですね。
【2016/10/11 10:39】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
地理佐渡 さん、
San Poの会へ出掛けていたので、帰宅後にニュースで見ました。
横浜DeNAの進撃、盛り上がります。
【2016/10/11 10:09】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、
根岸森林公園にも本牧山頂公園にも昭和記念公園にもありましたから、かなり一般的ですが、実がなっていたり、花が咲いていたりしないと目がとまりません。
いまがチャンスです。
【2016/10/11 09:43】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
モッコク?
見たことがあるのかな~
気をつけてみます。
【2016/10/11 09:35】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
「もくせいもっこくかしかなめ」と言うそうですね
上方落語「青菜」に出てくる、
庭に植える樹木の代表だそうです

山肌の公園で小鳥がしきりにつついていた実が
こんな実だったような記憶があります
【2016/10/11 07:07】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

モッコク。う~ん。見たことあるよう
な無いような。でも、確実に家の周囲
でみるものでは無いなぁ。やはり
木本類は僕としてはちんぷんかんぷん
です(笑)。

さて、横浜Dena。やりましたねぇ。
このまま頂点へと向かうかなぁ。


【2016/10/11 06:46】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7663-ab3baa73