昭和記念公園のモミジバスズカケ 2016.10.09 -- 1

2016.10.09(20:15)

161007 昭和記念公園 池の風景

 撮影場所:昭和記念公園
 撮影日:2016.10.07

 昭和記念公園の西立川口を入って右側へいくと、大きな池が見えてきます。


161007 昭和記念公園 池に垂れ下がるモミジバスズカケの実

 池のそばには大きなモミジバスズカケの木が数本あります。
 池へ垂れ下がった枝には実がついています。


161007 昭和記念公園 モミジバスズカケの葉と実と青空

 少し色づき始めた葉も見えました。
 青空と葉と実がすがすがしく撮れます。
 実が遠いので、最初は「しまった、最大300mm の望遠ズームを持ってくればよかった」と思いましたが、2時間も歩きますと、「重いレンズを持ってこないでよかった」と思うようになっていました。


 池を離れたあとは右のずっと奥、自衛隊の基地の近くを歩き、できるだけ林の中へと入ります。そうすれば、いろいろな発見があって楽しいのです。
 ただ…、問題はこいつです。


161007 昭和記念公園 クモ背中側

 薄暗いと仕掛けられた網が見えません。木と木、枝と枝のあいだ、たとえ広いスペースでも油断大敵です。
 3回も頭から引っ掛かりますと、次第にもうどうでもよい気持ちになってきます。
 東屋で腰を下ろしておにぎりタイム。服やジーンズから蜘蛛の巣をつまんで引っ張ると、巣にかかっていたほかの虫の残骸らしきものがぞろぞろと繋がって剥がれてきます。売店でのコーヒータイムでも、帰りの電車の車内でも、ジーンズやシャツからは、いくらでも蜘蛛の巣が剥がれます…。

コメント
お早うございます(*^^*)

こんな写真見せて頂くともう秋なんだと感じます

今年は花の国にも行っていません

来週あたり行ってみたいですね


【2016/10/11 05:51】 | 安人(あんじん)です #5ddj7pE2 | [edit]
そうそう、この時期、ジョロウグモとコガネグモのクモの巣が多いですね。
こちらのクモの巣は隠れ帯(白帯)があるのでコガネグモでしょうかね。
帽子がかかせません。
【2016/10/11 00:41】 | 山ぼうし #- | [edit]
この池の畔のプラタナスは大きく育っていますね。私も何度か見ています。クモの巣は、このところ私も何度も頭から突っ込んでいます。今日もそうでした。
先日、スズメバチが引っ掛かる瞬間を見ましたが、トコトコと近づいたクモは相手がスズメバチだとわかると大急ぎで逃げ出しました。スズメバチは翅を激しくはばたかせ続け、約1分後に脱出しました。
【2016/10/10 16:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
楽 さん、
オリンパスのカメラから入門した私は、次第に遠景もきれいに撮りたい、と思うようになり、最終的にはカメラも替えたり、いろいろと自分なりの工夫も加えて練習してきました。
逆に、古い写真を見ていると、マクロは昔の自分の写真のほうがよかった、と思うことも多々あります。
【2016/10/10 09:17】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
hirugao さん、
プラタナスはいろいろな種類のスズカケノキの総称として使われていますね。通常はそれで十分でしょう。
たた、よく見ていると、葉の形が異なったプラタナスがいろいろとあることに気が付きます。
【2016/10/10 09:11】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
やはり水辺と木はいいものですね。
後で調べてみますがモミジバというのが
普通のと違うのかしら。
プラタナスではないのでしょうか。

今年もまたこの蜘蛛の糸があちこちに・・・
【2016/10/10 08:56】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
最初の一枚は広々とした池辺の風景。
やはりこのような雰囲気のある風景は、ディックさんだから出来る技。
安心して楽しいませて頂きました。
私が撮るとこうはいかないのです。
【2016/10/10 08:39】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
撮影とか何かの採取に没頭していると
ひっつきむしやら蜘蛛の巣やら、くっつけてしまいます
それだけ没頭できたことの副産物として、割り切ることにしております

そろそろむかごの季節、また
やらかしそうな気がしております
【2016/10/10 07:18】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

実がぶら下がっています。
スズカケの木。名の通りです。
モミジバとつく種があるのですね。
これからこうした木々も次第に色
づき、葉を落としていくんですよ
ねぇ。

さて、今日は家族を連れまして
群馬へとドライブしてきます。
久しぶりにきちんと休む気がします。


【2016/10/10 06:20】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
小肥りさん、
根岸森林公園で私がいつもストレッチに使っている大岩付近に大きな巣があるのです。
いつも一度引っ掛かって思い出して後ずさり。
あのとき絡まず外れるのは、あの位置にあるのが、放射状の糸の延長だからなんだ。
ようやく合点がいきました。
【2016/10/09 21:14】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
映画の小道具で蜘蛛の巣は難しいそうです。
人間業では放射状の糸と同心円の糸がこのようにきれいにできない。
蜘蛛は何故自分の巣にからめ捕られないか。
同心円の糸にネバネバがついてて放射状の糸にはついてない。
蜘蛛はそれを上手に渡り歩くそうです。以上、近所の物知りから聞いた話。
【2016/10/09 21:03】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7660-6115788f