オケラ と ホソバオケラ 2016.10.05 -- 1

2016.10.05(21:05)

【オケラ】

160927 小石川植物園 オケラ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.09.27 以下同じ

 みなさんのブログで「オケラ」という植物があるのを知った。変な名前だなあ,と思いつつ、自分で見つけたいとずっと願っていたが、小石川植物園で願いがかなった。
 まず名札を見つけたのは「ホソバオケラ」のほうで、「オケラ」の名札はなかったのだが、ホソバオケラのとなりに生えている写真の植物は「オケラ」に間違いはあるまい、と考えた。
 小石川植物園なので、例によって薬草だろうと思ったが、やはりそうらしい。

 キク科アザミ属だそうだ。花の形を見ると、たしかにアザミを連想する。
 「山渓ハンディ図鑑1 野に咲く花」に、「総苞の周囲に魚の骨のような苞がある」と記載されており、それがわかるように撮れていてよかった、と思う。
 いやしかし、雌雄異株だそうだ。写真には雌しべが見えているように思うので、これが雌株だとすれば、白いのは頭状花の花弁ということか。
 Wikipedia に「両性花の株と雌株とがある」との記載を見つけた。自分の写真をじっと見つめて、さて困った。これは雌花か両性花かどちらだろう。細い雄しべがちらと見えるようにも思われるが…。
 よく撮れているようでいて、解像度が足りない。


160927 小石川植物園 オケラ2

 2枚目の写真は葉が汚いが、花の様子は雌花のように見える。


【ホソバオケラ】

160927 小石川植物園 ホソバオケラ

 最後にホソバオケラだが、花がまだ若すぎてきちんと開いていないのだろう。雄花か雌花か両性花か、判別は困難だ。
 まあ、初めてだから仕方がない。次回見つけたときは、何が何でも解像度の高いマクロ撮影に挑んでみよう。

 ところで、薬効のことを書いておかねばならないと思う。「薬草図鑑1」によると、庶民の生活の中にとけ込んでいた薬草、とのことだ。
 生薬名には、白朮(びゃくじゅつ)と蒼朮(そうじゅつ)があるらしい。以下専門的に過ぎるので、「山渓ハンディ図鑑1 野に咲く花」の記述のほうを採用する。
 「若芽は食用になる。地下茎は芳香があり健胃剤に用いるほか正月の屠蘇にも使われる。昔は地下茎をいぶして湿気を払い、カビ防止にも使った」とある。
 上の記述は、白朮(びゃくじゅつ)と蒼朮(そうじゅつ)の双方をまとめて記載しているようだ。

コメント
植物の「オケラ」は、見聞きしたことがないです。
面白いですね~、魚の骨のような苞。
花の一つ一つはコウヤボウキに似ています。
【2016/10/06 22:02】 | KAEDE #- | [edit]
こういう名前の草❓木があるのですね~
花の感じはコウヤボウキに似ていますが
葉の様子で名前が違うようですね。

最近は虫のオケラは見たことがありませんね~
【2016/10/06 09:15】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
オケラったら虫でしょう。
あるいは賭け事に注ぎこんで無一文になること。
千葉県の中山競馬場の近くに「オケラ街道」というのがあります。
植物は知らない。しかも変な字。【朮】一応変換はできるんだ。ヘーーー・・・
【2016/10/06 08:42】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
「朮」などという文字自体が日頃、目にしない気がします

オケラは土を掘っているのを見たことがあります
あれは昆虫ですね
【2016/10/06 08:19】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
オケラに雌雄があるのは何年も前に知ったのですが、いまだにその違いを確認できていません。ディックさんの観察を参考にさせていただきたいと思います。
【2016/10/06 07:57】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

これも初めて見る種の植物です。
名も言われるだけでしたら昆虫の
方を想像していたでしょう。

さて、台風ですが、こちらは日付
の変わる頃に激しい風が一時あり
ました。被害が出るほどのもので
は無いかなぁと思っていますが、
場所によっては何かしらあったか
も知れません。


【2016/10/06 06:24】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
オケラは雌雄異株でしたか。
私がこれまで見てきたのは、ほとんど雌花のような気がします。
ホソバオケラは、2種類並べていただくと違いが明確ですが、単独で見ると判らなくなりそう。
【2016/10/06 05:57】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
オケラと出会えてよかったですね。
探していたものと出会える喜び、共感します。
私も今日は探していたアオツヅラフジの雌花に出会えたので載せました。
【2016/10/05 22:12】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
オケラなんて植物があるんですね!

虫のオケラも、見たことがありません。
オケラって、鳴くのでしょうか?(笑)
【2016/10/05 22:11】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7654-43b46870