近所の駐車場のキンモクセイ 2016.10.03 -- 1

2016.10.03(20:55)

160929 近所の駐車場 キンモクセイ全体

 撮影場所:近所の駐車場前
 撮影日:2016.09.29 以下同じ

 住宅街とマンション街の境にある近所の駐車場のキンモクセイなので、背景などの環境は興醒めですが、今年のキンモクセイはちょうど見頃に撮影できることとなりました。
 まあ、季節の花ですから、一応は撮影して記録に残しておきたいと思った次第です。


160929 近所の駐車場 キンモクセイ2


160929 近所の駐車場 キンモクセイ1


160929 近所の駐車場 キンモクセイ3

 ところで、昨日のひとりごとの続きですが、後期ロマン派の音楽というのは私にとって長い間大きな壁となっていて、感性の間口が以前よりは広がったいまでも、どちらかといえば苦手です。
 とくにブルックナー、マーラーといった作曲家の曲については、一、二度聴いただけで聴く気がしなくなり、ずっと避けてきました。真剣に聴いてなかった、ということもあります。この人たちの曲は演奏時間がやたらと長くて、会社員時代はじっくりと聴く余裕などありませんでしたから。
 退職後6年、身体にも心にも少しは余裕が出てきて、初体験に挑むのもまた楽しい、と思うようになってきております。

コメント
多摩NTの住人 さん、
キンモクセイにアレルギーというのはお気の毒ですね。ほかの人は楽しんでいるのに…、という気持ちになるでしょうね。
【2016/10/04 19:44】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
当たり年とはずれ年はあるように感じています。
このキンモクセイは昨年ははずれだったように記憶しています。
【2016/10/04 19:42】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
見事な金木犀・・高貴な香りでしょ。
綺麗に撮らていますね。
【2016/10/04 17:39】 | ころん #- | [edit]
キンモクセイ、当たり年とはずれ年があるのかしら。
今年はさっぱり。注意すると、どこかから、微かに・・・漂う・・・かな。
という程度。
我が家のお向いに立派なのがあるんですけどね。
花も少ないみたい。
【2016/10/04 10:17】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
そちらでは今が最盛期のようですね~
このところの暑さで花がもうほとんど落ちてしまいました。

いい香りも花の開くころが一番ですね。
【2016/10/04 09:27】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
街にキンモクセイの香りが溢れていますね。これに対してアレルギー反応を起こす人もいるようです。
【2016/10/04 07:57】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

そのにおいが届きそうなくらい
見事に咲いています。我が家の
お隣さんの庭にもあるのですが、
花はもう終わってしまいました。


【2016/10/04 07:03】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
キンモクセイは、花がないときは地味な木で目立たないため、存在を見落としがち。
但し花が咲くと、臭覚と視覚に訴えて、ここにもあったのかと、驚いています。
【2016/10/04 06:21】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
花盛りのキンモクセイですね。
近所でもよい香りが漂っております。
いい色に撮れていますね。素敵です。。。
【2016/10/03 23:03】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7651-3dfdfceb