アキノノゲシ 2016.10.02 -- 1

2016.10.02(21:20)

160930 本牧山頂公園 アキノノゲシ1修正版

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.09.30

 アキノノゲシは背が高すぎて、きれいに咲いた花が上のほうに過ぎるか、あるいは倒れていたりして、なかなかよいモデルが見つからない。
 木陰や藪の中だと、支えを得てすっくと伸びるが、陽当たりが悪いと健康的な花にならないようだ。


160930 本牧山頂公園 アキノノゲシ2修正版

 2枚目の写真、カメラを縦長にして撮影したものもあるが、もっと下のほうまでこのような葉なので、もしかしてホソバアキノノゲシなのかも知れない。
 花を撮るのに夢中で、一番下から上まで葉をしっかりとは観察していなかった。
 茎に付いた葉は羽状に深く切れ込むのがアキノノゲシで、このような形の葉を付けるのはホソバアキノノゲシだと、「街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本」(岩槻秀明著)に書かれていた。


 きょうは生演奏でブルックナーの交響曲第4番を聴いた。ブルックナーを本気でしっかり聴いたのは初めてだし、生演奏で聴くのも初めてだ。音楽に限らず、最近はいろいろと「初体験」が多い。この年齢でまだいろいろと初体験ができるというのは、何かと新鮮な刺激となり、いましばらく健康で生き続けたい、という意欲に繋がるように思う。
 アキノノゲシは初体験ではないが、見つけたのは3回目か4回目になるので、まだまだ新鮮な楽しみを感じられた。

 ところで、Photoshop で見るよりも、ブラウザで見ると白っぽくなってしまっているようだが、みなさんの目にはどう映っているだろうか。アキノノゲシは薄い黄色なのである。
 場合によっては色をなおして写真を入れ替えることも検討したい。

 追記:写真の色合いを直し、入れ替えました。(2016.10.03 23:00)
    もし、これでも「花が白く見える」とおっしゃる方は、液晶の輝度設定が高すぎる可能性があります。

コメント
みなさん、こんばんは。
さて、山ぼうし さんとアトムパパさんのコメントを受けて、今晩は忙しいから明日にでも、写真を入れ替えようと思います。
ホワイトバランスをいじくりすぎた、ということで、基本的には撮影時に戻します。
【2016/10/03 19:59】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんにちわ。

こちらのパソコンでも、白っぽく見えます。
色の調節って、難しいですね。

でも、繊細なお花ですね~。
【2016/10/03 18:45】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
アキノノゲシ、昨日は見つからなかった。これからかな~。
ところで、自分の日記で検索してみると・・・。花色は薄い黄色でした。
今、見ている会社のPCでは、こちらの花色はほぼ白く、シベは赤みが強いです。
【2016/10/03 12:37】 | 山ぼうし #- | [edit]
ブラウザを明るく設定していると、
白とびに見えてしまうような部分も出てきますね
閲覧者すべてに合わせることは無理なので、勘所でしょうか

植物の撮影は難しく、頭を抱えることばかりです

   4番はロマンティックですね
   先月、大阪市役所ロビーでミサ曲2番を歌いました   

   今日はザ・シンフォニーホールで「海道東征」の本番、
   CD発売されるため録音が入るようです
   頑張って歌ってきますね  
【2016/10/03 08:14】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
アキノノゲシは良い色ですよね。好きな花のひとつです。実際の色と写真の色が違うことは時々ありますね。
ブルックナーは好きな作曲家です。交響曲7番も良いですよ。
【2016/10/03 07:56】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

>この年齢でまだいろいろと初体験ができる
 というのは

すばらしいことです。見習わなければなりま
せん。仕事に追われているとは言いながらも
です。演奏会へは久しく行っていません。
ブルックナーか。確かにそうですねぇ。
僕も全然です。


【2016/10/03 07:28】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7649-8cca2d84