庭のフヨウとゲンノショウコ

2016.09.29(20:35)

160929 自宅庭 白いフヨウ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.09.29 以下同じ

 フヨウは真夏の花のような印象があるが、私の観察ではほんとうに暑い時季にはひと休みしている。9月も後半になる頃、息を吹き返したように花数が増える。
 わが家では過去1週間くらいがピークで、少し花数が減り始めたので、撮っておくことにした。
 上の写真では背後にバラが咲いているが、クイーン・エリザベスで、フヨウを諦めて適当な時期にばっさりと剪定してしまうと、秋から冬まで、かなり長い間咲いてくれる。いつフヨウを伐るか、というのが悩ましい問題なのである。
 この白いフヨウは、これでも5月下旬に私がかなり剪定している。クイーン・エリザベスのほかにナエマというバラがあり、ナエマに陽射しを当てなければならないからだ。


160929 自宅庭 ピンクのフヨウ

 ピンクのフヨウも事情はほぼ同じで、背後の擁壁にピエール・ド・ロンサールというバラがあり、そのバラに陽射しが欲しいので強剪定をかけてあった。それでも7月から8月にかけて猛烈な勢いで大きくなる。
 9月の中旬がピークで、毎日咲いた花がその日だけでしぼんでしまうのに、見た目はこの写真の倍近い花が咲いていたのだ。


160929 自宅庭 ゲンノショウコの繁み

 ついでなので、フヨウのほかにいま庭で最盛期を迎えている花を紹介する。
 これは庭のゲンノショウコの繁みで、こんな感じの繁みが庭に何ヶ所かできている。
 昨年はどうだったろうか。これほど数多くは咲いていなかったように思うが、記憶はやや曖昧だ。
 画面にシソが写っている。これはまた別途紹介したい。

コメント
楽 さん、
根岸森林公園のほうから少し下がったところ、上から流れてきた土がよいのか、何でも巨大化して持てあましております。
【2016/09/30 20:23】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
フヨウの写真を見ていると、植物園に迷い込んだのかと思うほど、立派に育っていますね。
今日こども植物園で、フヨウとスイフヨウを見てきましたが、こんなに勢いがなく、とてもカメラを向ける気がしませんでした。
【2016/09/30 18:20】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
白い芙蓉もあるのですね~
白はいいですね、やはり手入れがいいのでしょうね。

ゲンノショウコが凄い感じ、、、お薬にしますか(笑)
【2016/09/30 13:02】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
芙蓉の花を見ると
芙蓉グループを思い出してしまいます
きっと植物としての知識が疎いからでしょうね

企業は人なり、と言いつつ
どの企業よりも強引に事を進める会社にいたせいか
芙蓉グループの結束が健全なものに思えていた時期がありました
【2016/09/30 09:24】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
お庭でこれだけ多くのゲンノショウコが咲くのはすごいですね。それも赤花。当地では白花がほとんどで、たまに赤花を見ますが、今年は赤花を見ていませんでした。
【2016/09/30 08:20】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

グランドカバーになっています。
ゲンノショウコ。ピンクですね。
こちらでは白が支配的です。
ここしばらく植物の撮影など出
来ずにいます。ゲンノショウコも
久しく撮影していないです。


【2016/09/30 06:32】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

ゲンノショウコ 漢方薬でしたかね

こんな花が咲くのですね

綺麗です  本当にハッキリしない天気です

今日もお出掛けの予定が??

【2016/09/30 06:26】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7641-1ea7a076