キクイモ 2016.09.25 -- 1

2016.09.26(21:15)

160925 こども植物園 キクイモ全体

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2916.09.25 2枚目も同じ

 今年2回目のキクイモである。
 1回目は8月31日の小石川植物園で見つけたキクイモだった。
 場所を変えて複数回見ると、「この植物はこんな感じ」というイメージが出来上がり、自信を持つことができるようになる。


160925 こども植物園 キクイモ

 小石川植物園のキクイモはかなり荒れた環境の中にあった。このこども植物園のキクイモのほうがよく育っていて背が高い。
 写真も構図が自由になり、しかも2回目なので、葉、つぼみ、枝分かれの様子など、この植物の特徴をよく再現しようという余裕を持って撮影できている。

 
 夏の暑さがもどってきた中、スキップを連れて根岸森林公園を二周し、家へ帰ってきてから蚊の対策に長ズボン、長袖のシャツを着込んで草むしり。午後は少し休んでからスポーツ・ジムへ運動に出掛けてきた。
 これだけやってしまうと、ブログのための下調べとか、取り掛かる気力も失せて、「キクイモなら前にも載せたから調べないでもいい」という、安易な理由でこの記事となった。
 最近は、健康のためと思いつつ、よく運動している。心臓への負荷を恐れてやめていたランニングもじわじわと復活させている。まじめに運動に時間をかけると、晩にブログの更新を行うのが面倒になってくるから困る…。

コメント
キクイモは此方ではもう終わりました。
ちょっとした林の木の下にありました。

何か病気にいいとか友達が友人のご主人の為に届けていました。
【2016/09/27 15:22】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
タイムリーにブログ投稿しようとすると、お疲れモードの時はつらくなりますね。
私の場合は、タイムリーではありませんが、予約投稿100%です。
【2016/09/27 08:16】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
こんにちは。筋トレだけでなくランニングも始められたのですね。頑張って下さい。当方は草むしりがおろそかになって、芝庭に雑草が目立ちます。週末は遠征か、草むしりか迷うところです。キクイモは開発予定地に群生していましたが、開発が始まりそこでは見られなくなってしまいました。
【2016/09/27 07:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
義務感に駆られるとブログ投稿も重荷になります
膨大な撮影画像を整理するだけで
実は私も疲れを感じることがあります

最近は楽しんでできるよう、
気が向いた時にまとめて投稿しております
予約投稿は私に都合のいい手法になりました

  ひらまつグループの3時間超は長過ぎます
  食事に申し分ありませんが、時間は私に不快でした
【2016/09/27 07:54】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちわ。

キクイモは、川沿いの荒地に群生しています。
最初は、ヒマワリに見えました。

そろそろ秋ですね~!
【2016/09/26 21:29】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7635-f82c4135