庭の白いヒガンバナ 2016.09.23 -- 1

2016.09.23(20:30)

160912 自宅庭 ヒガンバナ白全体1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.09.12 以下同じ

 朝スキップを連れて根岸森林公園をウォーキング(一部ランニング)していると、ソメイヨシノの林の中にヒガンバナがぱらぱらと咲いています。しかし、そこは立ち入り禁止区域。
 梅林にも咲いていて、よい写真が撮れそう…、と思いますが、スキップの散歩を終えて自宅まで帰ってくると、出直す気にはなれません。
 すでに自宅の白いヒガンバナを撮ったから、まあ、いいや、と思う。


160912 自宅庭 ヒガンバナ白2

 意欲と情熱がない?
 ひとつは、日々ある程度ウォーキングしたり、少しは走ったりなどしていて、花を撮るほうに情熱をもっていく体力が残っていない。何かめずらしい植物が見つかったというならともかく、「ヒガンバナの写真なんか、いままで何枚も撮ったじゃないか。見て楽しめれば、いまはそれで十分」と思ってしまったりするのです。


160912 自宅庭 ヒガンバナ白とツワブキの葉3

 さて、自宅の白いヒガンバナ、正確に言えば薄いクリーム色のヒガンバナ。庭の数ヵ所に咲いています。
 何年か前までは、こんなふうにツワブキの葉の間から花茎を伸ばすヒガンバナはなかったように思います。
 塊茎で増えるというけれど、それではトップの写真の庭の位置から5、6m は離れたこの位置にまで地下茎が伸びたというのでしょうか。ヒガンバナというのは、どのようにして増えるのか、どうもよくわかりません。
 しかし、研究心よりは花を楽しみたい気持ちのほうが強いので、掘り返してみようとは思わないのです。


160912 自宅庭 ヒガンバナ白とツワブキの葉4

 しゃがんで体勢を低くすると、奥行きが深くなり、もともと撮影しにくい花なのに、さらに難しくなります。
 でも花の真横からの写真はやはり、ちょっと格好いいから1枚はほしい感じがします。


160912 自宅庭 ヒガンバナ白とツワブキの葉5


160912 自宅庭 ヒガンバナ白アップ6

 花のアップの写真も、1枚はほしいですね。

コメント
自然を尋ねる人 さん。
こちらは自宅の庭でささやかに楽しんでおります。
8万本という規模で眺めてみたいものです。
【2016/09/24 19:41】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ヒガンバナが咲きだしましたね。私のところガンバッ成果が出てただいま8万本です。
期待しているのは10万本
これで広島県NO.2です。
【2016/09/24 19:24】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
お庭にこれだけヒガンバナが咲いていれば、根岸森林公園まで出直さなくても十分ですね。
【2016/09/24 18:11】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
デイックさん こんにちわ・・(*^^*)

広い彼岸花 素敵ですね

綺麗です  私はまだ赤色しか撮ってません

ズ~ト 雨ですね 出歩けないので困ります
【2016/09/24 11:52】 | 安人(あんじん)です #5ddj7pE2 | [edit]
おはようございます。

あちこちのサイトでヒガンバナが見られます。
こちらでも咲いています。先日少し出かけた
際にやっと見られました。

背景が濃い緑というのはヒガンバナの姿を
くっきり浮かび上がらせて良いですねぇ。
きっと意識して撮影されたことでしょう。
赤い花でも良かったと思います。

【2016/09/24 07:30】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
お庭でこの綺麗な花に出会えるのなら、散策に出掛けて見る気分にならないですね。
近所の畑の脇でもまとまって咲いています。
【2016/09/23 22:57】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
赤が常識だった時代に育ったせいか
白や黄色の彼岸花にあまり縁がないようです

知人がピンク色の彼岸花を見たそうで
まだまだ色が増えていくのか
興味が湧いてきました
【2016/09/23 21:55】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさん、こんばんは。

白のヒガンバナ、とても美しいですね。お庭にこんなに咲くなら、そんなお気持ちになるのは極自然。
それにお庭なら、一番綺麗な時を逃しませんね。
私は、葉っぱのないお花が結構好きなので、ヒガンバナも昔から好きなお花でした。
以前は、どちらかと言えば嫌われ者のお花だったように思いますが、最近は人気ですね。
嬉しい変化です。
【2016/09/23 20:56】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7630-9548549e