6月の未掲載写真から(1)

2016.09.16(14:55)

 「今ごろいったい何だ」とおっしゃるかも知れません。
 これらの写真を掲載しなかった理由はいろいろあります。
 大概は「撮った写真に何らかの難があると思い込んでいて、しかし忙しくて点検していられなかった」などの理由や、「一枚一枚がバラバラで、まとまった記事にはしにくかった」などというつまらない事情です。
 もう3ヶ月が過ぎて、少し余裕ができて見直していると、このまま放っておくのはもったいないという気になってきます。四季の変遷や自分の活動の記録としても、ブログに載せておくべきだ、という気持ちも出てきます。
 時季遅れでも仕方がない。そういう写真ばかりをまとめて少し出そうか、ということになりました。これからまたときどきこういうのをやらせていただきます。


【ヒメシャラの花】

160605 自宅庭 ヒメシャラの花

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.06.05


【ホザキナナカマド】

20160607 こども植物園 ホザキナナカマド

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.06.07


【アナベル】

160607 こども植物園 アナベル

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.06.07

 今年は自宅庭のアナベルは少し貧弱でした。
 上手に咲かせるのはなかなか難しいです。


【セイヨウアジサイ】

160607 こども植物園 セイヨウアジサイ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.06.07


160608 自宅庭 セイヨウアジサイ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.06.08


【クリの花】

160607 こども植物園 クリの花>

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.06.07


【アリウム】

160607 環境支援センター アリウム

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2016.06.07


【オニグルミの実】

160607 こども植物園 オニグルミの実

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.06.07

 オニグルミの実は、もう少し観察を続けてから記事にしようと考えていましたが、8月中に見えなくなってしまいました。


【キキョウソウ】

160607 環境支援センター キキョウソウ

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2016.06.07


【サンショウの実】

160608 自宅庭 サンショウの実

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.06.08


 昨日は孫たち、長女夫妻、次女、かみさんと一緒に、ディズニーランドで遊びました。
 子どもたちが友だちと行くようになって親はディズニーランドを引退。孫がおもしろがる頃に再デビュー、というわけです。
 およそ、20年ぶりでしょうか。
コメント
こんにちは。ホザキナナカマドが見られるんですね。純白の花序がとても綺麗ですね。一度見たいと思っている花木です。
【2016/09/18 18:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんばんは。

紹介して良かったですね。どれもこれも
派手さは無いのですが、出番をもらうに
値するものです。この辺はさすがに撮影
者の技術のたまものです。僕ではまず紹
介できぬ素材が多いです。

さて、三連休。一日外で仕事をし、つい
先ほど帰宅しました。あいにくの雨になっ
てきました。三日とも降らずにいて欲しかっ
たのですが。

【2016/09/17 17:56】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
夏を振り返ってみたいです。

紫陽花をそしてキキョウソウはすぐ名前を忘れてしまいます。
いい色ですよね。

【2016/09/17 09:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
賛否両論があるのかも知れませんが
私はディックさんの作品、すべてに興味があります
学ぶ点の多いことが要因ですね

木の芽をよく採ってきては料理に使っています
そのくせ山椒の実を採っておらず
いつも後悔しております
【2016/09/17 05:59】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
振り返って検索もいいことですね。
新しく拝見できました花にほっりしました。
ナナカマド・アリウム・・クリの花再度感動しました。

振り返る・・いろんな意味で安らぎます。
【2016/09/16 15:13】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7612-6d55e36d