CHARACTER展 と 金沢美大同窓会による銀座ジャック 2016.09.14 -- 1

2016.09.14(13:50)

CHARACTER展会場2

 撮影場所:銀座1-9-8 奥野ビル
 撮影日:2016.09.13
 撮影機器:iPhone6

 金沢美術工芸大学は今年創立70周年を迎えたそうだ。金沢美大の同窓会が、8月28日から9月27日まで、創立70周年の大展覧会の東京エリア独自企画展として、「銀座ジャック2016」と称し、銀座のギャラリー70個所で卒業生たちの展示会を行っている。
 当ブログにときどきいらっしゃる 緑の惑星人 さんも、金沢美大のOBとして、銀座1丁目9-8 奥野ビルの4階403号で、ご本人が創られた数多くのキャラクターを展示する「CHARACTER 展」を9月18日(日)まで開催されている。


CHARACTER展パンフ裏面

 京王線のバンフレットやイヴェントに使われた けい太くん とか、ほかにも LINE のスタンプとして採用されたり、絵本になったりしたキャラクターたち。そんなヴァラエティに富んだ展示を楽しみにいかれたらいかがだろう。ご本人や奥様ともお話しできる。


CHARACTER展会場1

 上の写真、右下のコーナーは奥様が制作されたジュエリーの数々。


【 THE BYOBU 東京店】

THE BYOBU展

 撮影場所:銀座1-8-19 キラリトギンザ6階「dining gallery 銀座の金沢」
 撮影日:2016.09.13
 撮影機器:iPhone6

 私は 緑の惑星人 さんのお奨めにしたがい、金沢美大OBが競作した「THE BYOBU 東京展」も見てきた。美大卒業生といっても、企業の工業デザインを担当されている方とか、油絵一筋の方とか、みなさんそれぞれ専門の分野があるわけだが、お題は「B5版2枚見開き程度の大きさの板で屏風を創ること」だ。
 さすが美大卒、このお題に合わせてみなさんなんとかしてしまうのだなあ、と創意工夫の様子を楽しめる。

 なお、ブログ「緑の惑星」は左記ブログ名をクリックしてください。
 ご本人のブログの9月1日の記事に、銀座の案内図が掲載されています。

コメント
9/1の案内を見たら18:00までと。ん~きびしいかな。
一般ピープルに比べて、センスというか才能というかがある方は羨ましいですね~。
【2016/09/16 12:32】 | 山ぼうし #- | [edit]
ご来場、ご紹介ありがとうございました。
週末に向かってだんだん人が増えたのはいいのですが、
やはり年齢か、体がかなり疲れてきました。
でもあとひと踏ん張り、頑張らなくちゃ。
【2016/09/16 07:14】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
気楽に見せていただいてこういうのはいいですよね。
駅の柱にいろんなイベントのチラシがありますので
どこかに行ってみたいです。

そろそろ、ちくちくに戻らないと・・・


【2016/09/15 10:21】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
センスですね
才能がある方々は、どんどん伸ばして欲しいものです

ひとめで意図がわかるような図案は
いろいろと活用できそうです
【2016/09/15 07:53】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

芸術の秋。良いものです。
こうした機会がなかなか
作れない身としましては、
じっと我慢しつつ、チャ
ンスをまちたいものです。

学生時代は畑違いの美大
の友人も多かっただけに
こうした風景には惹かれ
るんです。

【2016/09/15 06:42】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
Oh。早いですね。行かれましたか。
私は今週末に行こうと思ってます。
ひょっとしたら銀座行きは今年2度目かもしれない。
すっかりミヤコワスレ・・・(涙)
【2016/09/14 22:24】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
「植物の顔」の小冊子は私も買いました。
家でかみさんにも見せようと思いまして。
【2016/09/14 20:56】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ディックさんもお出掛けでしたか。私も今日、日中にちょっと寄ってきました。「植物の顔」の小冊子を購入しました。
【2016/09/14 20:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7611-c5910e76