キクイモ 2016.09.12 -- 1

2016.09.12(12:10)

160831 小石川植物園 キクイモ横

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.08.31 以下同じ

 花が菊に似ていて、地中に大きな塊茎をつくるため「菊芋」の名が付いたそうだ。
 キク科だがキク属ではなくヒマワリ属だという。北アメリカ原産の多年草で幕末頃に渡来した。
 この植物はブログ「自然大好き〈道端観察記〉」のYAKUMAさんに教わり、ずっと実物を見たいと思っていたが、小石川植物園でようやく実現した。当ブログでは初登場である。
 芋を掘ってみたいところだが、植物園ではそれはできない。


160831 小石川植物園 キクイモ縦1

 なお、キクイモの芋にはイヌリンという物質が含まれ、これが血糖値を下げるというので、数年前から栽培がよく行われるようになったらしいが、『身近な雑草の不思議』(森昭彦 著)によれば、畑で栽培すると連作障害を起こす。荒れ地なら元気に何年でも育つ、そうである。


160831 小石川植物園 キクイモ縦2

 なお、そこらに生えている黄色い菊の仲間と同じではないのか、とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれない。
 よく見かけるキクは、いかにもキクらしい葉の形をしていて、キクイモはこの写真のような葉の形だ。


【キクイモモドキ】

160831 小石川植物園 キクイモモドキ

 隣りに「キクイモモドキ」もあった。
 こちらは地下茎が短く、塊茎は作らないのだそうだ。キクイモより背丈が低いようだ。
 どちらも初めて見るので、まだ観察不足。どこかほかでも見つけてみたい。
コメント
当地ではキクイモは開発前の空き地などに多く咲いていて、植物観察初期の頃から馴染みがありました。但しその名の由来の地中のイモをまだ見たことがありません。ネット検索ではキクイモのレシピがたくさんありますね。
【2016/09/14 07:43】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ルーのお散歩道に沢山咲いています。
この葉を友達に届けた方を知っています。

芋もどんなのでしょうね・・・
友人に言って掘ってみましょうか?
【2016/09/13 10:18】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
キクイモに似たキクイモモドキ、
知識が乏しければ判別に苦しみそうです
こうやって食中毒などが起きるのでしょうね

畑に植えると障害が発生、野山だと育つ不思議
世の中は面白いことだらけですね
【2016/09/13 08:13】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

キクイモ。それらしい姿はこちらでも
見ますが、今年は植物に関してはあまり
撮影していないなぁと、今になって振り
返っています。それほど余裕の無い日々
だったかと反省です。


【2016/09/13 06:30】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんにちわ。

キクイモは、近くの川辺に沢山生えています。
生命力が強く、毎年、ヒマワリみたいに咲いています!
【2016/09/12 23:18】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんばんは
キクイモの花に出会えてよかったですね。
私もまだ根を掘って確かめたことがありません。
一度確認してみたいですよね。
ご紹介くださりありがとうございました。
【2016/09/12 21:30】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
楽 さん、
キクイモモドキもヒマワリ属だから、葉もキクイモと似ていると思いますよ。
全体にキクイモはとても大きくなるのに対し、キクイモモドキは背丈が小さいそうです。写真も上のほうから撮影しています。
キクイモモドキは花後に舌状花が残りやすい、とも参考書に書いてありました。
【2016/09/12 19:20】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
近所でキクイモと思って写真を撮ったら、キクイモモドキと言われたことがあります。
気になりながら調べていませんが、葉に違いがありましたか。
近所の花が残っていたら、見てきます。
【2016/09/12 18:26】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
葉っぱの形は確かに違う。はなびらが疎らですね。
連作障害を起こす。荒地が好き・・・う~む。
塊茎は食用になるのでしょう。
【2016/09/12 14:45】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
お~キクイモですね。2年前に薮の中で見て以来です。
花が大きくて、華やかそうに見えました。
モドキの付いた可哀想な名前の種もあるのですね。
【2016/09/12 12:42】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7608-a6ec256c