センニンソウ 2016.09.05 -- 1

2016.09.05(14:25)

160831 小石川植物園 センニンソウ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.08.31 以下同じ

 クレマチスというと目を細めて感心し、センニンソウというと「何、それ? 」という方がいる。
 クレマチスはキンポウゲ科センニンソウ属の花で、日本で自生している仲間がセンニンソウだ、と私は説いているが、なかなか信用してもらえない。場合によっては「有毒植物ではないか」と斬り返されることもある。
 私は妙に派手で大きなクレマチスより、白いセンニンソウのほうがよほど美しく感じるし、ご近所にあるのだから、こぼれ種で庭に出てきてくれればよい、と期待している。


160831 小石川植物園 センニンソウ2

 ボタンヅル、センニンソウ、ハンショウヅル、テッセン、カザグルマなど、どれもみなセンニンソウ属の仲間たちだが、なぜ大型で上向きに平らに開く花を園芸種として珍重するのだろうか。
 私は単に西欧の派手好みの美的センスに毒されて、日本人の美意識が損なわれているため、としか思えない。「何が何でも園芸種のほうが野生種より鑑賞に適している」などというのは思い込みに過ぎない、と思っている。


160831 小石川植物園 センニンソウ3

 まあ、いろいろとご意見はあるだろうが、当ブログは野生種、園芸種のあいだを自在に往き来し、美しいとして採り上げる基準は、ただ自身の美的センスに合致するかどうかだという、勝手気ままなブログなのである。


160831 小石川植物園 センニンソウ4 マクロ


160831 小石川植物園 センニンソウ5


160831 小石川植物園 センニンソウとカマキリ6

 最後の画像、よく見るとカマキリがいる。
 こういう花の中にいると、背景の中に巧みに隠れてしまうようだ。

コメント
センニンソウ・清楚で静かに開いて咲く・
隣では蕾が待ってる・
白いお花に柔らかい太陽を受けてる感じさえします。
まだ出会ってません・出会ってみたくなります。
【2016/09/06 19:48】 | ころん #- | [edit]
毎年同じ位置に咲いてくれます。
今年ももう撮りましたがお近くの方が庭先に植えていました。
あの種で出るのかな。

度もらってきて植えてみますね。
種蒔き名人のhirugaoです。
【2016/09/06 13:46】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
どれも秀作、
特に冒頭の画像はさすがですね

目立たない地味な花に心を惹かれます
女性に対しても同じ思いなので
私の個人観なのでしょう^^
【2016/09/06 08:15】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
センニンソウは本当に魅力的な花ですね。初めて野原でこの花に出会った時は大感激でした。花壇には無い美しさでしたね。それ以来、毎年、この花を見るのを楽しみにしています。
【2016/09/06 07:57】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
テッセンは聞きますが、センニンソウは知りませんでした。

清楚で、可憐なお花ですね!
やはり、園芸種の方が流行ってますね~。

私も、日本の固有種の方が好みです。
園芸種は、名前が覚えられません(笑)
【2016/09/06 07:15】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
おはようございます。

咲いています。こちらでも。
そうでしたか。クレマチス
の仲間でしたか。

我が家の庭にも紫のクレマ
チスがあります。確かに花
単体で言いますと、こちら
で紹介のセンニンソウの方
が写真写りは良いですね。

さて、今日は昨日までより
気温が下がるとは言っても
また30度。傘マークがある
のでそれに少し期待です。
とにかく昨日まで大変な暑
さの連続でした。



【2016/09/06 06:43】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
少し間が空いてしまいました~。
これまで見たセンニンソウの花は、それほど花数が多くなかったのですが、先日、たくさんの花をつけたのを見ました。「鑑賞対象」ということがよく分かりました。
【2016/09/05 23:32】 | 山ぼうし #- | [edit]
あぁ、綺麗なセンニンソウですね。
こんなように撮りたいのですが、難しいものです。
好きな花を綺麗に撮ることができるのは羨ましいです。
【2016/09/05 22:46】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
センニンソウが自然の中で木を覆って咲く姿は美しいですね。
庭では虫にやられてしまって、なかなか綺麗に咲いてくれません。
【2016/09/05 22:08】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
楽 さん、
iPhone の場合は1枚目の写真の下に「撮影機器」としてとくに記載しています。
特記がなければ CANONの一眼レフです。
白っぽくて厚みのある花なので、ごちゃごちゃして撮りにくく、花全体をくっきり撮るのに苦労しています。
【2016/09/05 20:40】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
3日ほどまえ。歩いてて新谷さんの家で似たような花を撮りましたよ。
こんど、UPします。今日も暑かった。
【2016/09/05 19:48】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
いずれの写真も、雌しべの開いているのが、クッキリ、ハッキリ。
最近ディックさんの写真が、iPhoneで撮られたのか、デジイチで撮られたのか判断に困る場合が多く見受けられますが、これもiPhoneでしょうか?
【2016/09/05 18:49】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7598-9d75c168