スイフヨウの色変化 2016.08.31 -- 1

2016.08.31(21:05)

〈午前11時30分頃撮影したスイフヨウ〉

160831 小石川植物園 1130

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.08.31 以下すべて同じ

 ご存じかと思いますが、スイフヨウ(酔芙蓉)は朝に白い花が咲き、ふつうは夕方から朝方にかけて赤くなってしぼみます。
 小石川植物園正門の受付前のスイフヨウです。


160831 小石川植物園 1130の2

 受付の方によると、気温が高いと午前中からピンク色に染まるそうです。
 台風明けの8月31日、午前11時30分頃と、帰りの午後3時20分頃、3時間50分でどれだけの色変化があったかという、写真記録です。


160831 小石川植物園 1130の3


〈午後3時20分頃撮影したスイフヨウ〉

160831 小石川植物園 1520

 こうして見ると、色の変化だけではなくて、やはり花弁に傷みも目立ってくるようですね。


160831 小石川植物園 1520の2

 花弁が赤く染まる仕組みは、朝方の花弁にはアントシアニンがなく、午後になると細胞内でアントシアニンが合成され、花弁に溜まって赤色が濃くなっていくのだそうです。


160831 小石川植物園 1520の3

 なお、これらの写真はすべて同一の株で撮影しています。
 1枚目の写真のみ、八重に見えない理由は不明。花ひとつひとつの個体差で、たまたま写真のような花が咲いたのでしょうか。


コメント
山ぼうし さん、
>3時間50分、同所にいらっしゃった・・・のですか
じっくりと見るのは初めてで、すっかりおもしろくなって…。
それに、とっても広いのです。
【2016/09/02 18:44】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ディックさん、こんにちは。

小石川植物園は2355出てきてたので、一度行ってみたいと思っています。
行きたいところ、たくさんあるのですが、出不精な部分もあって、なかなかです。

酔芙蓉は、小説の中に出て来て以来、気になる植物になりました。
アントシアニンで色が変わっていくということは知りませんでした。
いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
【2016/09/02 15:52】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
スイフヨウ・朝に純白で咲き・
(アントシアニン)に働きで次第に紅をさして
酔ったように赤くなって閉じてゆく・
何とも云えない魅力です。
私も以前育てておりました。

綺麗なお写真で楽しみました。
【2016/09/02 11:11】 | ころん #- | [edit]
こちらでもいろんなお宅で咲いています。
何とも粋な名前がついたものですね。

赤くなるのはアントシアニンが増えるから・・・
赤い花と白い花が一緒に咲いているのはいいものですね。

【2016/09/02 10:47】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

スイフヨウ。こちらでも見るかなぁ、
フヨウは見ます。ただ、細かく種類
まで見分ける知識も無いので。
しかし、花の風景は良いです。
もちろん写真としてそもそも写りが
良いのが第一なので。

さて、台風10号の遺した爪痕は大変な
ものになってしまいましたね。


【2016/09/02 06:53】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
以前、近くにあれば色の変化も見られるのにと、思ったものですが・・・。やはり、変わりますね~。
それにしても、3時間50分、同所にいらっしゃった・・・のですか。
【2016/09/01 23:36】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんなに色が変化するんですね!

知らなかったな~。
【2016/09/01 23:21】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ようやく秋めいてまいりました。
朝夕寒さを感じます。
これで台風さえなければ・・・
【2016/09/01 20:54】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
スイフヨウの色が変化することは知っていましたが、温度変化が因子と初めて知りました。
小石川植物園
一度行ってみたいなと思っている場所で、ホームページでは、この時期何が見頃かを定期的に更新しているまでは知っているのですが・・・・
【2016/09/01 08:36】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
酒好きの身としては、すぐに赤くなるスイフヨウにとても愛着を感じています。色の変化は気温の影響でしたか。勉強になりました。
【2016/09/01 07:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
知人の住まい、バルコニーに咲く朝顔を
飼い猫が食べてしまうそうです
食用ではなく消化器内の毛玉を出す目的のようです

アントシアニンが含まれているとしたら
酔芙蓉の花は
人間の食用に活用できないものでしょうか

加齢のせいかすっかり目が悪くなりました
【2016/09/01 07:01】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
不思議な花ですね。
色が変わって、誘う昆虫も変わってくるのでしょうかね。
【2016/08/31 23:14】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7592-0f381ef1