シャクヤクとボタン 〜 草か木か 2016.08.26 -- 1

2016.08.26(20:40)

 前々回の記事から少し日数が空いてしまったが、前々回は「草か木か」ということにこだわった記事を書いた。
 『同じ「フヨウ」の仲間なのに「草」と「木」の別があるとは、不思議というより理不尽である』とのコメントもいただいた。
 しかし、たとえばよく知られた例として「ボタン」と「シャクヤク」がある。どちらもボタン科ボタン属だが、ボタンは「木」で、シャクヤクは「草」である。

【シャクヤク】

150509 自宅庭 シャクヤク再掲載版

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.05.09

〈木と草の接ぎ木〉

 このことだけを聞けば「あ、そうか…」と何となく納得するが、一般に販売されているボタン(木)の苗は、シャクヤク(草)に接ぎ木して作られていることをご存じだろうか ? なんと「木」を「草」に接ぎ木しているのだ。
 「なぜそんなことをするのか」その答えを想像してみるのはたやすい。一般に「木」に花を咲かせるには年数が必要で、園芸業者としては3〜5年もかけてボタンの苗を作っていたのでは資金がかかって大変なのである。1シーズンでしっかりと根を張ることのできる「草」に、ある程度育って太くなった「木」を接ぎ木できれば、植えてすぐに花を咲かせられる苗を量産できて楽ではないか。
 「接ぎ木した個所は地面から浮かせるようにして苗を育てる」などのテクニックが必要で、これにも理由があるのだが、ここでは触れない。


【ボタン】

20150219 自宅ウッドデッキ ボタン

 撮影場所:自宅ウッドデッキ上の鉢植え
 撮影日:2015.05.29

〈シャクヤクとボタンの交配種〉

 さらにきょうは新情報。最近は「ハイブリッドしゃくやく」というのがあるらしい。
 すなわち、シャクヤクとボタンの交配改良種だ。
 タキイ種苗の『花と緑の特別号(2016秋)』によると、「根元の茎は木質化するため雨や風だ倒れにくく、切り花にもぴったり」などと書かれているので、ハイブリッドしゃくやくの基本は「草本扱い」つまり「草」ということだと思われる。
 庭植えで10年以上楽しめるそうだ。黄色、アプリコット色、オレンジ色など、多彩な花色の写真がカタログには掲載されている。価格はちょっと高い。下は2400円から上は5800円まであるようだ。

 いわゆる「花ブログ」には「山野草を中心に掲載するブログ」と「園芸種を中心に掲載するブログ」があるようだ。
 当ブログにはそのようなこだわりは一切ない。これからも双方を自在に往き来できるブログでありたい、と思っている。

コメント
そうだったのですか~
知りませんでした、、、確かに接ぎ木をすれば
早く花が咲きますものね。
う~ん、さすがですね。

接ぎ木は意外とおおいのですよね。
【2016/08/28 20:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ボタンをシャクヤクに接ぎ木するとは驚きです。「草を木に」ではなく「木を草に」なんですね。理由を読んで納得です。勉強になりました。
私のブログも当地域で見られる山野草や花木に加えて園芸種も時々登場します。更に遠隔地は番外編としていますので、結局、何でもOKになりました。
【2016/08/28 08:51】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
私が生まれ育った田舎の家には、シャクヤクもボタンもありましたが、現在は庭がない家のため、お出かけした時しか見られません。
重厚な感じのボタン、ライトな感じのシャクヤクが私の感覚でしたが、ハイブリッドな花が存在する時代でしたか。
【2016/08/27 07:21】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ボタンは座っているのに
シャクヤクは立たされていますから、
立場上の違いなどがあるのかも知れず、と想像しております

思い込みもあるかも知れません
ジャックダニエルをバーボンだと思っている人もいますし
【2016/08/27 07:04】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
野菜の苗の接ぎ木、コメントいただいたので少し調べてみましたが、これはかなり複雑。
同じ野菜同士で接ぎ木したりするんですね。
病害対策とか、いろいろありそう…。
落ち着いて、勉強してみます。
【2016/08/26 22:28】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
避暑へ行くには先立つものがないし、取材に行くにはエネルギー切れです。
ただ黙々と、いろんなデスクワークを試し、犬の散歩とジム通いを続けております。
【2016/08/26 22:21】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ツクツクボウシからちょっと間が空きましたね。避暑を兼ねての取材行きと推察。
同じ種類で「草」と「木」があることはよくわかりました。理不尽だけど認めます。
似てますね。シャクヤクとボタン。「ここが違うんだよ」と言われてもたぶんわからない。
【2016/08/26 21:50】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちわ。

シャクヤクとボタン、複雑ですね。
確か、野菜の苗って、ほとんどが接木ですよね。
いつのまにか、秋の気配がしてきました。
【2016/08/26 21:46】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7578-7acef02a