フヨウの仲間たち 2016.08.18 -- 1

2016.08.18(22:30)

【白花のモミジアオイ】

160818 こども植物園 白花のモミジアオイ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.08.18

 白花のモミジアオイを横浜市こども植物園で撮影してきました。

 これにわが家の紅白のフヨウの写真と、横浜市環境支援センターのスイフヨウの写真を加え、昨日の記事を少し補足することにしました。

 まず、モミジアオイは宿根草です。つまり「草」です。


【アメリカフヨウ】

060812 自宅庭 アメリカフヨウ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2006.08.12

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2006.08.12
 撮影機器:Olympus E330

 アメリカフヨウも宿根草です。「草」です。
 わが家で上の写真のアメリカフヨウが見つからなくなってしまったのは、たぶん庭をいじったときに根を掘り出してしまったのでしょう。草ですからね。
 なお、昨晩の記事は記憶を根拠に書いておりましたが、当時このアメリカフヨウの直径を巻き尺で計測しておりまして、26.5 cm と記録してありました。


【自宅庭の紅白のフヨウ】

160808 自宅庭 フヨウ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.08.08

 フヨウは「木」です。わが家にはフヨウの木が3本あり、そのうち一番大きな木は、冬にどれほど徹底的に刈り込んでも、夏になれば高さ2m以上、横幅2m 以上に成長します。
 夏のあいだ、毎日数多くの花を咲かせ続けます。


160808 自宅庭 白いフヨウ

 ただし、上の白いフヨウは1日ひとつかふたつの花。
 ウッドデッキの邪魔になるので、私が7月にかなり枝を伐ったせいです。


【スイフヨウ(酔芙蓉)】

160818 環境支援センター スイフヨウ

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2016.08.18

 スイフヨウは「木」です。
 上の写真の撮影時刻は11時30分頃なので、前日のつぼみも見えるように画面に入れました。

 ちなみに、ムクゲも「木」です。
 また、「フヨウとムクゲの違いがわからない」という方がときどきいらっしゃいますが、花のシベのかたちを見てわからなければ、葉の形を見ると、これはまったく違います。
 ハイビスカスは低木です。つまり「木」です。
 前回の記事の本牧和田公園の向かいのお宅のモミジアオイは、ハイビスカスの仲間のブッソウゲと花がよく似ていますが、ハイビスカスやブッソウゲは、葉の形がモミジアオイとは違います。
 また、ブッソウゲの花弁の付け根のところは、じっくり観察したことはないですが、モミジアオイの花弁の付け根のところのような大きな隙間はないと思います。

コメント
夏の紅白もおつなもの。
芙蓉グループの「木と草の違い」知りませんでした。
ムクゲが木というのはわかりますが。
ボタンとシャクヤクも、木と草でしたっけ?
ややこしいですね。
【2016/08/22 07:27】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
小肥り さん、
咄嗟には出てきませんが、同じ仲間(○○科XX属)なのに、「草」と「木」がある例は、ほかにもたくさんありますよ。
【2016/08/19 21:03】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
何故、同じ「フヨウ」の仲間なのに「草」と「木」の別があるのか。
不思議というより理不尽である。
【2016/08/19 20:20】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
モミジアオイの白が綺麗です。
スイフヨウ一日花蕾が多いです。
明日咲く花がちゃんと立派に待ってる感じします。
【2016/08/19 14:15】 | ころん #- | [edit]
大きな花を、大きく載せると、オオーっとなりますね。
似たような花が並びました~。
よく見るムクゲは、樹形に特徴があるかな~と思っています。
【2016/08/19 13:02】 | 山ぼうし #- | [edit]
スイフヨウは何度も見ていますが、白いフヨウは初めてかも。
すっきりとして、美しいですね。
【2016/08/19 12:04】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
芙蓉とムクゲの違いは葉を見ればわかると書かれていました。
私の知っている方も写真は葉も写してねと言われます。

芙蓉の白がいいですね~
【2016/08/19 10:05】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
一年経つといろいろ忘れてしまって、お陰で頭の整理ができました。自分の庭にないので、あちこちで写真を撮っているとこんがらがります。さすがにムクゲとフヨウの違いはわかりますけど。
【2016/08/19 07:55】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

今が盛りのフヨウ。写真写りの良い
植物です。やはり日差しのある夏の
日中が良いですねぇ。

さて、今朝も女子レスリングは明るい
話題を提供しています。吉田選手は
残念でしたが、それでも銀です。
本人は悔しそうでしたけど。


【2016/08/19 07:06】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
フヨウたちの、この柔らかな雰囲気の花弁が
若い頃はイラついたことを思い出しました


世の不条理に触れ、わずかずつ世間を理解していくうちに
この柔らかさの中に逞しさを認めたのでしょうね
今は目を細め口角を持ち上げて眺めています
【2016/08/19 06:54】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさん、こんばんは!

芙蓉も仲間に依って、草だったり木だったりするのですね?
昨日、ディックさんのところに芙蓉は「草」だと思うと書いたことで、思い込みかもと気になって、今日は芙蓉をよ~く観察しました(^^)
順番が違いますね~(^^;
芙蓉には「草」のものと「木」のものがあるのですね?
植物、面白いです。
ありがとうございました。
【2016/08/18 23:08】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7575-f6527537