モミジアオイとアメリカフヨウ 2016.08.17 -- 1 

2016.08.17(12:10)

160807 本牧神社

 撮影場所:本牧神社
 撮影日:2016.08.07

 わが家に最も近くて比較的名が知られている神社というと「本牧神社」があります。
 旧称「本牧十二天社」といい、昔の横浜はまだ埋め立てられてはいなかったので 江戸湾の航海安全と地元の守護神として信仰されていました。
 場所は「新本牧公園」(本牧和田公園)の正面にあって本牧山頂公園の尾根を背負い、海岸のほうを向いています。
 写真は本牧山頂公園から下りてくる途中に撮影したもので、本牧和田公園が見えています。


160807 本牧和田公園横 モミジアオイ1

 撮影場所:本牧和田公園付近
 撮影日:2016.08.07 以下同じ

 この本牧和田公園のもっとも本牧神社寄りの東側に、毎夏モミジアオイを数多く咲かせるお宅がありまして、私はこちらのお宅のモミジアオイを楽しみにしています。


160807 本牧和田公園横 モミジアオイ3


160807 本牧和田公園横 モミジアオイ2

 わが家の南西隣りのMさん宅のモミジアオイがもっとも一般的なモミジアオイだとすると、こちらのモミジアオイは花の様子が少し異なります。何かの交配種かも知れませんがモミジアオイは園芸種も多いらしいので詳しいことはわかりません。

 -----------------------------------------------------------

《参考》自宅南西隣りMさん宅のモミジアオイ

160804 近所 Mさん宅 モミジアオイ3

 撮影場所:自宅隣りMさん宅
 撮影日:2016.08.04

 -----------------------------------------------------------


160807 本牧和田公園横 モミジアオイ4

 撮影場所:本牧和田公園付近
 撮影日:2016.08.07 以下同じ

 上は、ふたたび、本牧和田公園隣のお宅のモミジアオイの写真です。


160807 本牧和田公園横 アメリカフヨウとモミジアオイ1

 こちらのお宅にはアメリカフヨウらしき花もあります。
 「ヤサシイエンゲイ」によりますと、アメリカフヨウは北アメリカ原産、冬を越して毎年花をさかせる宿根草で、草丈が1〜2m になる大型の植物で、代表的な園芸品種に、日本で改良された「サウザンベル」があります」と書かれています。サウザンベルは花の大きさは30cmに達する巨大輪種だと書かれているので以前わが家で咲いていたアメリカフヨウはこれだったかも知れません。旧玄関前のややこしい位置にあったので、庭の大改造のとき、よくわからないうちに処分してしまったようです。


160807 本牧和田公園横 アメリカフヨウ2

 こちらのアメリカフヨウは、以前わが家にあった花よりはやや小さめに感じます。
 わが家にあったのは大きめのフライパンくらいの花でした。こちらは直径25〜27cmくらいの感じです。


160807 本牧和田公園横 アオイとフヨウに似せた風車

 また、おもしろいのは、アオイやフヨウの仲間の花に合わせたのでしょうか。色とりどりの風車を庭に配置して楽しんでいらっしゃるようです。

コメント
モミジアオイに合わせた風車とはなかなかセンスの良いお庭ですね。モミジアオイとアメリカフヨウの交配種は花弁の基部が少し太めになるようですね。
【2016/08/19 07:51】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
楽 さん、
神社の横へちょっと自動車を停車させて、サルスベリとモミジアオイを撮ろうと思ってました。
ところが神社から各所へ軽トラックなどで続々と繰り出していくのに出会い、結局本牧山頂公園の駐車場まで行って停めて、山頂公園から神社まで下りてきたのでした。
【2016/08/18 18:47】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
1枚目の本牧神社の写真は、「お馬流し」の神事があった日の写真ですね。
撮影時間がわかりませんが、町内渡御に出かけた後のような雰囲気ですね。
【2016/08/18 18:32】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ブラジル並みの原色
花と空が綺麗です。
金色、銀色の花があれば最高ですが!
【2016/08/18 11:07】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
おはようございます。

佐渡への帰省。息子家族の帰省。仕事の再開。
やっと日常を取り戻しました。地理佐渡は今
朝から再開です。まだ日中の気温は高いです
が、朝晩は涼しくなりました。秋への足音が
少しし始めています。

さて、ちょうど今テレビで伊調馨さんが金メ
ダルを受け取ろうとしています。オリンピッ
ク4連覇なんてすごいことです。
あっ、お題からかけ離れたことばかりで済み
ません。

【2016/08/18 06:51】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
郊外に車を走らせ農家で形成される集落へ行くと
目を引く花の咲く家が散見されます
やがて家を覚えてしまうこともしばしば

同様に花を楽しみにしている通行人もいる、と思うと
そのお宅だって悪いことができないでしょうね

気がつけば花が善人だらけにしてくれないか、と考えたりするのであります
【2016/08/17 22:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさん、こんにちは。
ご無沙汰をしていました。

残暑、お見舞い申しあげます。

夏空にモミジアオイの赤が映えますね。
赤い色は暖色ですが、なぜかとても涼し気です。
芙蓉にそんな大きなのがあるのですか?
似ている槿は木で芙蓉は草というイメージがありますが、正しいでしょうか?
【2016/08/17 16:13】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7571-f58b269e