ポール・スミス展 2016.08.11 - 1

2016.08.11(11:45)

160809 ポール・スミス2160809 ポール・スミス1

 撮影場所:上野の森美術館
 撮影日:2016.08.09 すぐ下の写真を除きすべて同じ
 撮影機器:すべて iPhone6

 ポール・スミス展が7月23日から8月23日まで、上野の森美術館で開催されています。
 イギリス生まれのポール・スミスは16歳でノッティンガム(イングランドのほぼ中央部)にある服飾の倉庫で働き始め、アート・スクールに通う学生たちと親しくなり、24歳の頃裏通りにわずか3m 四方の小さなショップを開いたのがデザイナーとしてのスタートだったそうです。
 いまはこんなおじさんで、70歳。


160811 ポール・スミス 長財布とパス入れ

 撮影場所:自宅
 撮影日:2016.08.11

 日本では男性向けの小物(財布など)を中心に販売し、私自身も愛用しています。


160809 ポール・スミス MINI

 縞模様がとくに知られていて、これは MINIの デザインを担当したときのもの。ひと目見ただけでポース・スミスのデザインだとわかります。
 今回さまざまな彼のデザインを見せてもらいつつ、その特徴をどう表現しようかと思いましたが、原色に近い色を使うことも多いのに、どこか英国風の品のよさが漂って落ち着いたデザインになっているのが感じられます。


160809 ポール・スミス 椅子のデザイン

 たとえばこれはマハラムという布地メーカーと椅子用の布地をデザインしたもの。


160809 ポール・スミス ファッション1

 男性向けのファッションもこんな感じになります。「伝統と現代性の共存」と、この展示のホームページにはコメントされていました。

160809 ポール・スミス 男性ファッション2点


160809 ポール・スミス デザイン・ルーム

 これはポール・スミスの事務所のデザインルームを再現した部屋。ここでスタッフたちが働いています。
 下は彼自身の仕事部屋を再現したもの。


160809 ポール・スミス 自室

 ポール・スミスは常にカメラを持ち歩いて、気に入ったシーン、もの、シチュエーションは片っ端から写真を撮って記録を残しておく、それが彼のインスピレーションの元なので、彼の部屋もまるでおもちゃ箱をひっくり返したような、こんな部屋になるのだそうです。


160809 ポール・スミス evianの瓶デザイン
 
 evian の瓶のデザイン。

 彼が撮影した写真も数多く紹介されていましたが、「ははあ、なるほど…」と、このデザイナーの目の付けどころ、センスのよさを納得させる内容でした。


160809 ポール・スミス バイクのデザイン

 「画一的になるのはイヤだ」ということで、世界各地のショップには統一的な規格は何もなく、現地を歩いてイメージを膨らませ、それぞれの場に適したショップ・デザインとなっているそうです。

 今回の展示は京都国立美術館でも7月18日まで開催されていたので、当ブログの常連さんでは FREUDEさんがご覧になっているはず。東京・上野のあと、名古屋の松阪屋美術館へも巡回の予定です。
 なお、この展示は、すべて撮影自由となっていました。
コメント
>evian の瓶のデザイン。
透明な飲み物に楽しさを感じさせて・
すっきりしてワクワク感と落ち着き感じました。
お財布も縞模様のポイントひきつけられます。
【2016/08/12 11:07】 | ころん #- | [edit]
カメラを持ち歩いているのは私も同じですが
センスがあるかなしかで同じ持ち歩きでも違うのですね。
【2016/08/12 09:45】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
おはようございます。

日常生活にデザインを。
まさにこうして紹介されますと、
デザインが生活を豊かにしてく
れる感じです。
いすが良かったなぁ。

さて、地理佐渡は今朝の更新を
もちまして、しばらくお盆休み
をいただきます。


【2016/08/12 06:28】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
アトムパパ さん、
財布、パスケース両方とも、外装、内側の一部にちょこっと縞模様を効かしてあります。
その洒落っ気が、ポール・スミスの上手なところです。
【2016/08/11 21:41】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
MINIクーパーは本物です。
私の部屋も iMACです。
【2016/08/11 21:39】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
全くケバく無いデザインですね!

お財布は、一部分だけ、シマシマなんですね。
さすがに、全体がシマシマだと、引いちゃいますよね(笑)
【2016/08/11 21:07】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ミニクーパーと見える車が気に入りました。
スケールがまるでわからないのですが・・・大きさは・・・本物?
それと仕事部屋。アイマックが置いてありますね。
【2016/08/11 20:52】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
hirugao さん、
ブログはブランド力が上がるのをお手伝いしているようなものですから、写真撮影フリーは戦略上当然、ではないでしょうかね。
【2016/08/11 20:48】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
撮影自由というのは太っ腹ですね。
お水の瓶も素敵ですよね。
男性の小物に利かせたシマシマが素敵ですね。

さすがディックさんですね。
【2016/08/11 20:23】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7564-035009f2