やかましいミンミンゼミ 2016.08.01 -- 1

2016.08.01(18:05)

160728 自宅庭 ミンミンゼミ小

 撮影場所:自宅ウッドデッキのアオダモの幹
 撮影日:2016.07.28

 朝5時過ぎに目が覚めると同時に、数多くのミンミンゼミが鳴いているのが耳に入ります。
 1階のリビングに下りて雨戸を開けると、なんと騒がしいこと。
 ガラス戸を開け、網戸1枚にして、「モーニングサテライト」を見ようとするのですが、ミンミンゼミはなぜかウッドデッキのアオダモが大好きで、たびたびやってきてはアオダモの幹にとまって鳴き出します。
 アナウンサーが何を言っているのか、ときどきわからなくなります。
 カメラをとってきて、レンズを向けると泣き止みますが逃げません。
 用心しつつ、そろそろと近寄って写真撮影。7月28日の朝と、本日8月1日の朝に撮影したミンミンゼミです。


160728 自宅庭 ミンミンゼミ大

 撮影場所:自宅ウッドデッキのアオダモの幹
 撮影日:2016.07.28


160801 自宅庭 ミンミンゼミ裏横小

 撮影場所:自宅ウッドデッキのアオダモの幹
 撮影日:2016.08.01 以下同じ


160801 自宅庭 ミンミンゼミ裏横大


160801 自宅庭 ミンミンゼミ横


コメント
今年はまだですが、網戸にアブラゼミがとまることがあります。騒音ですね。
ミンミンゼミは家の近くでは聞かないような気がします。
【2016/08/03 13:06】 | 山ぼうし #- | [edit]
こちらの蝉は見ーン見―ンゼミ
私の所はツクツクホウシ
鳴く時間は朝と夕方の逆
上手いこと撮りましたね。お見事です。

>ニイニイゼミ⇒アブラゼミ⇒ツクツクボウシ⇒クマゼミ(ワシワシ)⇒ミンミンゼミ⇒ヒグラシ
捕まえにくい広島県の順は
日暮らし、ミンミンゼミ、つくつくほうし、ニイニイゼミ、クマゼミ、アブラゼミです。
アブラゼミはただいま木の幹のか下方に5匹はいます。クマゼミはここ5年で倍増しました。
【2016/08/02 21:12】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
ミンミンゼミ綺麗な羽と云いまっすかグリーンかかったような。
なかなかスマートですね。
朝からにぎやかこれもまたいいでしょ。
【2016/08/02 17:19】 | ころん #- | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

今朝は湘南地方 大雨の予報でした

家で大人しくしています

今は降って無いですがネ

蝉 先週鳴き声を聞きました

姿はまだです 今に大変でしょうね

蓮を見に三渓園に行きたかったですが開花が10時までとかで 迄です

今年は駄目でしょうね
【2016/08/02 09:18】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
この花が透明なのはあまり見ないかもしれません。
灰、朝から大合唱をしています。
抜け殻も今年ははんぱではありません。

【2016/08/02 08:32】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
小肥り さん、
当ブログにもクマゼミの写真はあるのですよ。ただし撮影場所は神戸市の須磨寺です。
あの旅行、神戸市内の街路樹はクマゼミの鳴き声がすごかったです。
関東と関西のセミの棲み分けは、こんな会話からも明らかですね。
【2016/08/01 22:10】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
なんだかセミの話は盛り上がりますね。
大阪で生まれ育ちましたがミンミンゼミはたまに遠くで鳴き声を聞く程度でした。クマゼミはわりと楽に捕獲してました。夏は全山クマゼミの声、という感じでしたから珍しくない、といったところです。ツクツクボウシは夏休みがあと4、5日で終わる、という頃に鳴き始めました。さほど難しくはなかったと思います。
【2016/08/01 21:56】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
小肥り さん、FREUDE さん、
地方によってセミのランクは違うのですね。
私が小学生の頃は、クマゼミを捕ったら大威張りでした。
ミンミンゼミはきれいなのでランクは高かったけれど、捕獲したことは何度もあります。
大きさは小さいけれど、ツクツクボウシなんぞは敏捷ですぐ逃げるので、めったに捕まえることはできませんでした。
ニイニイゼミとアブラゼミは確かにランクが低かった。
いまアブラゼミはよく見かけますが、ニイニイゼミはいそうだけれど、見ていません。
【2016/08/01 21:39】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
「小肥り」さんのコメントに頷いております
愛媛育ちの私は特にミンミンゼミが珍しく
山深い場所でたまに聞く程度でした

クマゼミはさらに賑やかな気がします
でもそれもつかの間ですね
【2016/08/01 21:25】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ミンミンゼミは少年時代のボクにとって捕獲が難しいセミでした。
少年たちの間ではセミの序列がありまして・・・
ニイニイゼミ⇒アブラゼミ⇒ツクツクボウシ⇒クマゼミ(ワシワシ)⇒ミンミンゼミ⇒ヒグラシ
翅が透明なセミは偉いのです。あと希少もの、ガタイの大きさ・・・などのクリアポイントがあってミンミンゼミはかなり「捕まえたい」セミでした。めったに見ない。自分ちの庭で鳴くなんてありえないと思っておりました。
【2016/08/01 18:32】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7553-c058eb9b