4月に初めて見た花(2) 2016.07.31 -- 1

2016.07.31(21:15)

 7月27日の「4月に初めて見た花」の2回目です。
 今年の春は積極的に新しい種類の花を憶えようとしていましたので、「生まれて初めて見た花」がたくさんありましたが、すでに7月だというのに、4月の初体験の写真をブログに載せないままたくさん積み残しております。
 前回27日と本日とで、この積み残しを一掃してしまおう、と考えました。

 なお、初めて見る花ばかりなので、とくに「ウマノアシガタ」「ニセアカシア」など、間違いがありましたらコメントをお願いいたします。


【クマガイソウ】

160425 こども植物園 クマガイソウ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.25 下の写真も同じ

 この花については、いろいろと読んでいます。花の仕組みは巧妙にできていて、やってきた虫にとっては「一方通行」になっているとか、おもしろい話なので、以前から一度は見てみたい、と思っていたのがかないました。


160425 こども植物園 クマガイソウ2


【オニグルミの雌花】

160425 こども植物園 オニグルミの雌花

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.25

 突然に出会ったときは何が何だかわからず、やみくもにシャッターを切っておりました。
 雄花にはまったく気付いていませんでした。雌雄同株だそうです。
 孫の世話で5月には一度もこども植物園を訪れることができず、フォローもかないませんでした。
 「また来年」を楽しみにしております。

 なお、オニグルミの実は6月に入ってから撮影していますので、またいずれブログに掲載いたします。


【コツクバネウツギ】

160425 こども植物園 コツクバネウツギ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.25 下の写真も同じ

 基礎知識が何もないまま撮りました。その後も調べておりません。
 ただ、ああ、きれいだなあ、と思いました。


160425 こども植物園 コツクバネウツギ2


【サンリンソウ】

160425 こども植物園 サンリンソウ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.25

 イチリンソウとニリンソウを知っているので、「サンリンソウというのもあるんじゃないか」などと冗談半分に思っていたら、ほんとうにあったとは驚きです。
 写真では、3輪目はまだつぼみのままになっています。


【ウマノアシガタ】

160426 本牧山頂公園 ウマノアシガタ

 本牧山頂公園の薄暗い林の中、木漏れ日に光っていました。
 初めて見る花で、キンポウゲ科だろうと見当を付け、調べたところ、おそらく「ウマノアシガタ」だろうと思われます。
 撮りおいた別の写真で葉の形、葉の付き方などを確認しました。


【アカシデの果穂】

160426 本牧山頂公園 アカシデの果穂

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.04.26

 アカシデの雄花・雌花の写真はすでにプログに載せていますが、果穂を確認したのはこれが初めてでした。


【ニセアカシア】

160430 児童遊園地 ニセアカシア

 撮影場所:横浜市児童遊園地 駐車場横の崖
 撮影日:2016.04.30

 横浜市児童遊園地の駐車場から見えたので、崖下から生えているのをフェンスの近くで撮影しました。
 最初は「フジ? まさか…」と思いましたが、次はエンジュを疑い、そしてよく似た花に「ニセアカシア」というのがあることに気が付いて、撮りおいてある葉の写真などを確認して、ニセアカシアかな、と思っております。
 まだよく調べ切れていませんが、「ハリエンジュ」というのは「ニセアカシア」と同じ、ということでよいのでしょうか。


【クロバナロウバイ】

160430 こども植物園 クロバナロウバイ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.30

コメント
クマガイソウやオニグルミの花は面白い形をしていますね。
来年、見られたらイイな~と思います。
ニセアカシアは北本で見たことがあります。でも花はこちらのような赤みは無く、白色でした。
【2016/08/01 12:42】 | 山ぼうし #- | [edit]
たくさんの花に遭遇されましたね。ニセアカシアはハリエンジュです。幹にトゲがあります。花の時期は芳香が漂っていますが、いかがでしたか。
【2016/08/01 07:43】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

クマガイソウ。良いですねぇ。
一度で良いから山野で出会い
たいと思っている種です。
アツモリソウとともに個人的
には本当にそう願っているの
です。ただ、どうも盗掘がひ
どくて、どこに咲いているな
んてなかなか知り得ませんけ
どね。


【2016/08/01 07:08】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
初めての出会いはいいものですよね。
私も今年初めてウマノアシガタの花を出会いました。
ハリエンジュが標準和名で、別名がニセアカシアのようです。
【2016/07/31 22:04】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7548-b2a1a7c3