4月に初めて見た花 2016.07.27 - 1

2016.07.27(19:00)

 「初めて見た花」というのは、「今年初めて」ではなくて、「生まれて初めて見た花」ということだ。
 「何を今さらこんな花?」と思われる方も多いかと思うが、横浜市中区の住宅地というのは、横浜の中でも西区に次いで都市化の進んでいる地域で、身の回りの自然はどんどん消えつつある。そんな中に住んでいると、みなさんには「まさか」と思われるような花を、私は見たことがないのである。

 初めての花との出会いであっても、4月の写真をいまだ積み残している状態なので、ブログに記録として残しておきたい、という気持ちから、以下に並べた。
 笑ってくださって結構である。


【アケビ】

160408 こども植物園 アケビ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.08 下も同じ

 アケビはその後のフォローとして注意して見ているが実らしきものがさっぱり見えてこない。
 この植物はよほど結実が難しいのだろうか。


160408 こども植物園 アケビ2


【トサミズキの花後の姿】

160408 環境支援センター トサミズキの花後の姿

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2016.04.08

 じつはこれが何だかわからずかなりうろたえた。
 最終的に「トサミズキ」の花後の姿だと気が付いたが、数多くの木がこの姿で一杯になっていると「何かまた、自分の知らない花が出てきたか」とびっくりせざるを得なかった。
 横浜市環境支援センターのトサミズキは根岸森林公園より大きく、しかも数が多かったので、気が付くまでに時間が掛かった。


【リュウキンカの仲間 ? 】

160415 こども植物園 リュウキンカの仲間

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.15

 これが何という花なのか、経験不足でよくわからない。
 「リュウキンカ」とか「エンコウソウ」とか、多分その周辺ではないかと思うが、ほかにもいろいろありそうだし、ネットで見る写真も花弁の数とか形とかさまざまで、どれが本来の姿かよくわからない。
 詳しい方にご教示いただければうれしい。


【エビネ】

160415 こども植物園 エビネ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.15

 「エビネ展」というのをどこかで見たことがある。園芸家はかなり入れ込んでめずらしい花を育てるらしい。
 だから、こんなふうにふつうに咲いていると、エビネだろうとはなかなか思わない。
 Wikipedia で写真を見て、まず間違いないだろうと確信した。


【フデリンドウ】

160415 こども植物園 フデリンドウ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.15

 大きくトリミングしている。それ以上立ち入りできない林床にあり、あまりに小さいので驚いた。
 なんとか見られるのはカメラの解像度のおかげだ。


【サンショウ】

160416 自宅庭 サンショウ雌花

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.04.16

 かみさんがサンショウが庭に勝手に出てきて花が咲いたというのでカメラを向けた。
 なんだか違う。自分の知っているサンショウの花ではない。もっと雄しべが広がってきれいな花だった、と思う。
 その後どなたかのブログで雌雄異株だと知った。これは雌花だ。雌花を見るのは初めてである。

 サンショウについても私は経験不足なので、「これはイヌザンショウだ」とか言われなければいいが…、とおそれつつこの写真を載せている。
 もっと絞ってクリアな画像とすればよいものを、バラ撮影のついでに撮ったので、被写界深度が浅すぎる。10枚ほど撮影したすべてがピンボケ。これが一番マシな写真だった。


【アラカシ】

160425 こども植物園 アラカシ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.25

 アラカシをはっきり「これはアラカシだ」と認識しつつ花の撮影をしたのはこれが初めてだ。


【イヌビワ】

160425 こども植物園 イヌビワ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.25

 自宅の周辺に、葉から判断してこれはイヌビワではないか、と思っている小さな木がある。
 しかし、花も実もまだ見たことがない。
 今回は横浜市こども植物園で名札がかかっていて、実がなっていた。
 実がなっていなくても、見分けられるようになりたいものだ。


160425 こども植物園 イヌビワ2
コメント
初めて見る花でした。
とっても綺麗に撮られていますね。
うっとり・・私も初めて見る花ばかりでした。
爽やかです。
【2016/07/30 15:59】 | ころん #- | [edit]
ちょっと昔の画像も悪くないですね。
最近忙しくブログもままならぬ状態です。
暑くなります。お互い頑張りましょう
【2016/07/30 12:05】 | 自然を尋ねる人 #9lAkfnMM | [edit]
エビネは、名前だけ聞いたことがあるような・・・。
フデリンドウは他の方のブログで拝見しました。
来年、チャンスがあればイイな~。
【2016/07/30 09:07】 | 山ぼうし #- | [edit]
初めての花に出会うのは楽しいですね。でも名前を見つけるのに苦労することが多いです。アケビは雌雄同株ですからきっと同じ株に一回り大きい雌花があったと思います。黄色いのはエンコウソウでしょうかね。リュウキンカはもっと艶があるように思えます。
【2016/07/29 07:46】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
画像の件
今度はいつも通り綺麗に表示されました。
ありがとうございました
【2016/07/28 18:35】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
楽 さん、
画像の件、試しに写真を再度入れ替えして、記事を保存し直してみます。
【2016/07/28 10:19】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
hirugao さん、
確かにビワではなくてイチジクを連想しますね。
【2016/07/28 10:18】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
地理佐渡 さん、
キンボウゲ科らしい黄色い花の写真は、水辺に咲いていた関係から足場が悪く近寄りにくく、じつはどれがこの花の葉なのかわからず、その辺をめくることもできず、葉を撮影できませんでした。
【2016/07/28 10:17】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、アケビの件、ありがとうございます。
今回の記事は初めて撮影したものばかりで、しかも、あれこれ調べたりということができていません。
たいへん助かります。
【2016/07/28 10:15】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
アケビの花が初めてですか?
長く歩いているのでいろんなところで見かけます。田舎だね~

イヌビワでなくなんだか犬¥イヌイチジクみたいですね。
【2016/07/28 10:05】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
懐かしいのが並びましたね。
アケビは雄花ですから、この場所に実はなりません。
同じ木の違う部分を探してみてください。
トサミズキとアラカシの画像が半分しか表示されないのは、私だけでしょうか?
【2016/07/28 08:31】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

今回は珍しく多数の写真が出てきました。
たまにこういうのも良いですねぇ。ご自
身の写真に少し不満を漏らしながら紹介
されていますが、そもそもそのレベルが
違いますねぇ。どれもこれもきれいに撮
れています。
さて、キンポウゲの仲間なのでしょうかね。
あの黄色い花。葉っぱとかがあれば少し
はヒントになるんですが...

【2016/07/28 07:05】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
徒歩圏内に自生山椒の木がいくつかあり、
たまに採ってきて、木の芽和えなどに使いました
イヌザンショウかも知れません

懇意のカフェが近くにあり
ご主人がアケビの花を見せてくれたのは
数年前のことでした
【2016/07/28 06:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7543-0b10ea3f