ハマボウ 2016.07.25 -- 1

2016.07.25(21:30)

160723 こども植物園 ハマボウ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.07.23

 7月10日にハマボウが咲き始めたのを見て、しばらくしたら満開の花を撮りに来よう、と決めていた。
 7月23日に横浜市こども植物園を再訪したのだが、案外と花数が少なく、少しがっかりした。

 じつは2014年7月24日にここで初めてハマボウの花を見たときの記憶が頭にこびりついていて、あの感動をもう一度と思っていたのだ。
 バラ園から階段を登ってきたら、満開の花数の多さに圧倒されて唖然としたのだった。


《2014年7月のハマボウ》

140724 こども植物園 ハマボウ全体

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2014.07.24

 花の直径は2014年は今年より大きかったので、8cm 前後だったと思う。
 それが上の写真のような咲き方をしていた。
 今年は梅雨が長すぎ、気温が上がらなかったりするので開花が進まないのかも知れない。神奈川県三浦半島、千葉県以西の花で、南国の花のイメージだから、やはりそういうことかも知れないな、などと思う。
 ちなみに神奈川県では絶滅危惧種Ⅰ類に指定されている。


140724 こども植物園 満開のハマボウ

 近寄ればこんな感じだった。
 上の写真でオレンジ色の花はしぼんだ前日の花。
 アオイ科フヨウ属で、フヨウと同様に一日花なのだ


《今年のハマボウ》

160723 こども植物園 ハマボウ2

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.07.23 下の写真も同じ

 残念がっていても仕方がないので、今回はかたちのよい枝と花を選んで撮影することにした。
 シベの様子をよく見れば、いかにも「フヨウの仲間です」といった姿をしている。


160723 こども植物園 ハマボウ3

 今年のハマボウの写真でも、つぼみはたくさん見えている。
 今のままの花数であっても、毎日咲いてその日にしぼみ、この状態を維持するのだから、花期のあいだに咲かせる花の数はとても多い。
 
コメント
自然を尋ねる人 さん、
ここの植物園は公園とは違い、自然保護のしっかりしたコンセプトを守っている様子ですので、大丈夫でしょう。
【2016/07/26 20:10】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、昨年のハマボウではなくて、一昨年のハマボウです。
こんなふうに咲くのが当たり前、と思い込んでいました。
【2016/07/26 20:08】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
前回同様、初めて見ます。希少なのですね。
海無県ではみられないでしょうけど、多いな花が多数咲く様は見ごたえがありそうです。
【2016/07/26 12:42】 | 山ぼうし #- | [edit]
此方では見たことがないように思います。
昨日の花との色の対比が楽しいです。

見てみたいな~

【2016/07/26 11:13】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
絶滅危惧と聞けばお助けを考えたくなります。
乱開発も影響するのでしょうが人間の何とも思わない動作が
悪いことも多いです。
神奈川までいけませんので保護をよろしく!
【2016/07/26 10:50】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
昨年のハマボウこんなに咲いていましたか。
私のイメージでは、夏の青空背景に咲く花でしたが、こんなに咲いているのには出会っていません。
【2016/07/26 09:34】 | 楽 #Yl.5B4CE | [edit]
ハマボウは当地では見られない花です。名前の通り海岸地域に咲くんですね。フヨウのように柔らかい色合いが良いですね。
【2016/07/26 07:39】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
刺身のツマに使うボウフウを思い出し、検索してみました
まったく別物なのですね

ハマボウは一部の府県で絶滅の危機にあるとか
乱開発の被害が、
こんなところにも現れているのですね
【2016/07/26 07:08】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

はまゆう もう終わりかけて居ます

実?が成って来て居ます これが地面に落下して
目が出る様ですね わが家のがそうです

三渓園 蓮は無理でした  

【2016/07/26 05:50】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7539-083665b3