セイヨウニンジンボク 2016.07.23 - 1

2016.07.23(18:30)

160630 環境支援センター セイヨウニンジンボクつぼみ1

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2016.06.30 以下同じ

 6月30日の横浜市環境支援センターでは、この木があちらこちらで開花していて、名前がわからずに困った。
 白の花と紫の花が同じ種類らしいとは、幸い早めに気が付いた。
 自宅にある図鑑『葉っぱでおぼえる樹木』で「セイヨウニンジンボク」の花と判明した。
 こども植物園にも小さな木があって名札が付いていたことは後からわかった。


160630 環境支援センター セイヨウニンジンボク 木全体2

 ヨーロッパ南部原産の落葉低木。果実を香料に使うそうだ。
 上の写真の木は高さ2.5〜3m くらいあった。
 以下、ご覧のように葉に特徴があり、樹木の名前がわかったのも葉が決め手となった。


160630 環境支援センター セイヨウニンジンボク 紫3

 全般に天候がいまひとつだが、今年の梅雨はこんな日ばかり。たとえ小雨でも散策に出かけていかないと、花を楽しめないのだから仕方がない。
 写真が多少眠くなっても、いまは高機能になった Photoshop という強力な味方がある。

 試してはいないが、最新バージョンは「眼を大きくする」など、違和感がない程度に顔まで変えられるようだ。
 しかもほぼ自動的にできるらしい。


160630 環境支援センター セイヨウニンジンボク 白3


160630 環境支援センター セイヨウニンジンボク 白4

 7月23日に環境支援センターを再訪したときは、花は終わってほとんど残っていなかったが、それでも最後の写真は7月23日撮影のもの。開花の遅い株の中でもとくに開花が遅い花だったが、穂の形が気に入った。

コメント
見たような気もしますが、撮らないで通過していました。
たぶんこんな花は、撮るのが苦手な種類だったからかも知れません。
【2016/07/25 05:16】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
セイヨウニンジンボク・繊細なお花で大きく枝を乗り出して見事に咲いていますね。
果実どんな香りでしょう~~
【2016/07/24 20:25】 | ころん #- | [edit]
綺麗な色の花ですね。花序の下から咲き進んでいくこの姿は良いですね。
【2016/07/24 14:19】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
私が少し前に載せました。
丁度爽やかな色のお花が無い時で凄くきになりました。
よく見ると何軒かのお宅に咲いていました。
白もあるのですね。
【2016/07/24 14:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
一枚目の画像の、球状がかわいらしく思えました
二枚目と同じ植物とは、すぐにわかりません

それが3枚目で納得です
構成がいつもすばらしいですね
勉強させていただいております
【2016/07/24 09:38】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

初めて見ますし、名も聞きました。
西洋 人参 木
こうなる訳ですね。

暑さに参っているこの時期には、
この葉と花の雰囲気は涼感のある
風景を提供してくれますねぇ。

【2016/07/24 06:58】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
ディックさん、こんばんは。

この葉っぱに見覚えがあります。形が特徴的ですね。お花も紫のが咲いているので出会ったことがあります。白もあるのですね。
今度・・・来年ですね・・・出会った時に名前が出てくるかしら~?忘れないようにします。

↓ミズヒキのお花って白と紅色が半々でこんなに可愛らしいのですね。
あの先が咲くとは思ってもいませんでした。でも、考えてみれば、当然咲きますよね?
楽しい!
【2016/07/23 23:31】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7534-e6bae583