ミズヒキ 2016.07.22 - 1

2016.07.22(22:00)

160707 三渓園 ミズヒキ

 撮影場所:三渓園
 撮影日:2016.07.07

 ミズヒキは藪の中へ入ればけっこう見つかる確率は高い。わが家の庭にもたくさんある。
 ところが開花している花を撮影しやすい状況で見つけようとすると、なかなか見つからない。
 7月7日の三渓園、南門を入って少し歩いたところでしゃがんでみたのは、ミズヒキがたくさんあったからではあるけれど、その場所で何の苦労もせずいきなりこの開花した花が見つかったのは、まったくの偶然だ。
 しかも、ひとつは正面から、ひとつは横向きで一度に撮ることができるなんて、これはもう「ツイていた」としか言いようがない。
 タデ科イヌタデ属の草本だ。
 庭で放っておくとどんどん増えて成長する。そのうち付近は何だか雑然とした雰囲気になるので、必ずしも庭に適した植物とは言えないような気がする。

 ところで、
 Photoshop CC を今晩オンラインでアップデートした。またまたずいぶんと高機能になったらしいが、メニューの構造などが変わっていて、とても戸惑う。
 たったこの1枚の写真なのに、ブログに載せるまでにずいぶんと手間がかかった。
コメント
小さな花を綺麗にお撮りですね。ミズヒキを見つけるととりあえず撮りますが、いつもピンボケでボツです。ツートンカラーが面白いです。
【2016/07/24 14:21】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
地理佐渡 さん、
たまたま「撮影しやすい状況」でした。
しゃがんだときに適度な位置に花がないと、身体が動いたりしてフォーカスが合わせられません。小さい花の撮影は、身体が揺れ動かないこと、がどうしても必要ですね。
【2016/07/23 18:43】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
開花している花は見つからなくても、赤いつぶつぶが付いている細い枝みたいなミズヒキは、捜せばその辺にたくさんあると思うのですが…。
【2016/07/23 18:40】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
とんとん さん、
雑に撮っても、「Photoshopで後からなんとかなる」というのは、必ずしもよいことではありませんね。
明るさ、彩度、コントラストの微調整が効くので、私が一番気を遣うのは被写界深度のコントロールです。
【2016/07/23 18:37】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、
>スマートフォンでの撮影でしたか。
え? そうは書いておりませんが…。
いつもの一眼レフ使用です。
ちなみに、iPhone の最大の欠点はマクロ撮影ができないことです。近付きすぎると撮れません。
【2016/07/23 18:33】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
斑入り水引をプランターに植えて、何年もそれっきりにしています。
増えもせず、消えもせず、大人しくしてくれています。(笑)

新しいソフトに挑戦ですね。
高機能でもきっと使いこなせないとんとんですから、新PCの時は今までどおりの方式の購入版で同じものを使い続けるしかなさそうです。
【2016/07/23 14:10】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ミズヒキ・・お花は・ピンクと白・二色咲き・潔さに感動です。

いいお写真ですね。
【2016/07/23 12:38】 | ころん #- | [edit]
ミョウガの実を取っていたらミズヒキが見つかりました。
そうなんだ~
こんなに綺麗な色をしているのね、と思いました。
【2016/07/23 09:31】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
藪に入ればよく見かける?うーん・・・初めて見たなあ・・・
でも小さいながらこの配色の妙・・・紅白の・・・
やはり神様のなさることはすごい。人智の及ぶところにあらず。
【2016/07/23 09:09】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
スマートフォンでの撮影でしたか。
私はスマートフォンを持っていないので、真似ることが出来ませんが、被写界深度の深い写真には良さそうですね。
【2016/07/23 08:22】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

すごいマクロですねぇ。小さな相手ですから、
ここまでズームして、しかもこれだけぴしっと
撮影するのは至難の被写体です。
そうかぁ、もうミズヒキまで咲く季節なのか。
【2016/07/23 07:31】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
お付き合いさせていただいているブログは
朝に拝見させていただいております
一方、Facebookは随時、スマートフォンで開いています

昨夜、スマホ画面で拝見したとき
画像の美しさに息を呑みました
そして今朝、パソコン画面で見て再びであります

絶好の角度で咲いてくれていたのですね
【2016/07/23 06:43】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7533-2a6c49aa