ヒマワリ 2016.07.18 -- 1

2016.07.18(19:15)

160710 こども植物園 ヒマワリ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.07.10 以下同じ

 わが家の周辺でもヒマワリの花を見かけることが多くなってきました。
 たいへん背が高いわりにあまり大きくない花を付けるスマートなヒマワリがある一方で、横浜市こども植物園で見たヒマワリは中肉中背のビッグフェイスでした。とにかく顔が広く大きいのが目立ちます。
 その分、暑苦しい!! でも、暑苦しいからこそ、この季節にぴったり、という感じでした。


160710 こども植物園 ヒマワリ3

 写真はどれも黄色が色飛びを起こしているのですが、これを抑えすぎると陽射しの下のギラギラ感がなくなるので、抑え過ぎないようがよいような気がしました。


160710 こども植物園 ヒマワリアップ4


160710 こども植物園 ヒマワリ5

 7月15日、信濃町の慶應病院へ出掛けた後、新宿御苑散策中に土砂降りとなりました。
 帰宅の電車は線路冠水のため鶴見駅で運行中止。苦労して3時間かけて帰宅後、夜は横浜バロック室内合奏団の定期演奏会だったので、時間の余裕がなくブログ更新を休んでしまいました。
 その1回のお休みが連鎖反応を呼んでしまったようです。
 15日の晩には長男が帰省し、16日には長女夫婦が孫2人を連れてやってきて、17日には家族全員でかみさんの実家へ行ったりしましたので、結局3日間もお休みしてしまいました。
 今晩は4日ぶりのブログ更新となりました。


160710 こども植物園 ヒマワリアップ6

 陽射しの強い暑い日は、こんな日に炎天下を歩くなんて…、と思いますし、どんよりと曇ったり雨模様になると、こんな日によい写真は撮りにくい、と理由を付けて、花を求めての散策に出掛けなくなってきます。
 まだ、そこまでの重症には陥っていませんが、花が少なくなる季節であることは確かで、しばらくは放送大学の視聴や読書、美術館巡りなどに軸足を移し、怠惰な生活に陥らないよう注意したいと思います。

コメント
こんにちわ。

最近は、背の低いヒマワリがありますね。
でも、ヒマワリは、背が高いのがいいですよね!
【2016/07/19 18:49】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
たくましい夏の花!という感じに撮れていますね。
我が家のは私が植えたのでひょろひょろしています。

怠惰に・・・ハイ、私もならないように頑張ります。
【2016/07/19 10:35】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
「小肥り」さんのコメント、同感です

灼熱地獄を具現するには
設定にもある程度の妥協が必要なのでしょうね

 未経験のヨハネ受難曲でしたが
 わずか10時間程度の受講で全曲が歌えるのか不安でした
 おっしゃるとおり身を怠惰に置きたくない思いで自習を重ねました

 次は9/24のロ短調ミサが待っております
【2016/07/19 08:43】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ひまわりを見るとどうしてもあの映画に連想がいってしまう。
ヘンリー・マンシーニのメロディとともに。
ロシアの絶望的な広さのひまわり畑。
【2016/07/19 07:55】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。

そちらの梅雨明けも間近でしょう。
ひまわりの季節はこれから本番でしょうね。
今年は朝顔を栽培していませんが、庭先には
ひまわりか朝顔。夏らしい風景の一つです。

さて、こちらの今朝は曇りですが、
日差しが雲間から差し込んで晴れている
ようにも感じる朝です。暑くなりはしな
いかと出勤前から心配です。


【2016/07/19 06:58】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ヒマワリ綺麗に撮られましたね。
私は、後ろにあるブドウや、遠くにある建物が気になって、このアングルの写真は撮れませんでした。
【2016/07/19 06:44】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ひまわり・夏の花強そうですし・又優雅に見てて来たりと。
強い花です。
アングル変えて素晴らしいお写真ですね。
魅入りました。
【2016/07/18 21:30】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7522-41f432aa