タケニグサ 2016.07.14 -- 1

2016.07.14(19:10)

160630 環境支援センター タケニグサアップ1

 撮影場所:横浜市環境支援センター及びその周辺
 撮影日:2016.06.30 以下同じ

 都心でも、工事中の土地とか、道路沿いの植え込みで整備の悪いところとかに生えていたりするので、ブログを始めた頃から気が付いて注目していた。
 昭和記念公園などでは巨大化して、私の背丈よりはるかに伸びたタケニグサを見たことがある。
 堂々とした立ち姿がよいので、それに惚れて写真を撮ってきたが、今年は花のよい時期に横浜市環境支援センター及びその周辺で撮影することができ、近寄って見つめた花の美しさが好きになっている。


160630 環境支援センター タケニグサアップ2


160630 環境支援センター タケニグサアップ3


160630 環境支援センター タケニグサ立ち姿1

 ケシ科タケニグサ属だそうだ。
 欧米では園芸植物として栽培されているそうだが、日本で好む人が増えても、この大きさではよほど広い庭でないと栽培が大変だと思う。
 遠目に見ると、一見白い花が咲いているように見えるが花弁はない。雄しべの花糸と葯が見えているだけだそうだ。
 茎を折ると出てくる汁は有毒で、手に付くとかぶれるそうである。


160630 環境支援センター タケニグサ立ち姿2


160630 環境支援センター タケニグサ立ち姿3


160630 環境支援センター タケニグサ立ち姿4

コメント
なるほど大きな草花なのですね。
今我が屋で咲いているウドの木見たいです。ウドは群生していますがこの木は1本立ちでしょうか。
【2016/07/17 21:12】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
タケニグサは、有毒と美しい花と面白い形の実など、興味をそそられる花の一つです。
今まで見られた場所で抜かれてしまったのか、消えてしまって残念に思っています。
葉の形も素敵ですね。
【2016/07/17 18:17】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
タケニグサは確かに大株で、全体を撮るとまとまりがなく締まりませんが、ディックさんが撮られた距離感だと、面白い被写体ですね。
私は花も好きですが、若い実も面白く好きな被写体です。
【2016/07/16 22:17】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
線香花火のような形状の花ですね
何だか哀れさを誘う雰囲気を
私は感じて、好きです

撮影の難しそうな被写体ですね
【2016/07/16 06:24】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
山ぼうしさん、
花全体を包んでいるのは花弁ではなく萼で、開花時に落ちるそうです。
【2016/07/15 15:48】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
名前も見るのも初めてです。そんなに大きいのですか~迫力ありそうです。
蕾らしきものがあるのに「雄しべの花糸と葯のみ」とあり、それでは蕾の外側を覆っているのは何?と思ったのですが、よく見るとペラッと剥がれ落ちるようですね。
【2016/07/15 12:49】 | 山ぼうし #- | [edit]
タケニグサがとても綺麗ですね。植物観察を始めて比較的早くに覚えた花でした。あちこちに生えてくるので雑草扱いですが、花はとても綺麗ですよね。
【2016/07/15 08:12】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

もう咲いているのですね。こちらの
山野でもタケニグサよく見ます。
派手さは無いので、好んで撮影は
しませんが、季節には必ず目にする
植物ですね。

さて、今朝も雨でして涼しいです。


【2016/07/15 06:46】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
タケニグサが目立ってきましたよね。
この様に花を撮ることが難しいです。
大きすぎてどうしたらよいのかわかりません・・・
【2016/07/14 23:23】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7520-4dcbe2d1