マンサクの実 2016.07.12 -- 1

2016.07.12(19:50)

160626 本牧山頂公園 マンサクの実

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.06.26 下の写真も同じ

 6月26日の本牧山頂公園ですが、「何だ? これは!」と最初は思いました。


160626 本牧山頂公園 マンサクの実2

 じつはこの場所では横浜緋桜を撮影に行った3月20日にも一度悩んでおります。
 下の写真の様子を見て、「何だ? これは!」とびっくりしたのです。


160320 本牧山頂公園 マンサクのヘタ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.03.20 以下同じ

 「何か自分の知らない花みたいなものが出てきた…」とうろたえましたが、付近を見回して気が付きました。
 「あらら、マンサクの花が咲いているじゃないか」と。
 そこでやっと「これはマンサクの花の落ちたあとの萼なのか」と気が付きました。
 
 というのも、私はいままで本牧山頂公園のこの場所にマンサクの木があることをまったく気が付いておりませんでした。
 このとき、もう3月20日だというのに、とっくに花の時期は過ぎたはずだと思っていたのに、数本のうち、1本だけまだ花が咲いているのを見て、ここにマンサクの木が数本あったのだ、と気が付きました。


160320 本牧山頂公園 マンサクの花

 今年は本来の時季にマンサクの花の撮影をし損ねておりました。 
 時季遅れではありますが、きれいな花を見ることができて嬉しく感じました。
 ただ、3月後半はサクラの品種を憶えよう、という趣旨でブログ記事を書いていて忙しかったので、ブログにはこの花の写真を掲載しませんでした。
 この機会だからということで花の写真も載せております。
 なお、下の写真のように、葉が残っていますし花のサイズも大きいので、正確にはシナマンサク あるいは そのほかの園芸種だろうと思われます。


160320 本牧山頂公園 マンサクの花と葉


160320 本牧山頂公園 マンサクの花と葉2

 ところで、1枚目と2枚目の写真の実からは、黒くて少し長細い種子が2つ、弾け飛ぶのだそうです。
 いつか一度、実が口を開いて、種子が弾け飛ぶ寸前の写真を撮りたいものです。


〈コマーシャル〉
 
 昨晩は白花のツユクサの写真を載せております。

コメント
そういえば、この時期のマンサクは見てないですね~。
種子を散布した後の、2つ口が並んだ状態は花と一緒に見たことがあります。あと冬芽とかですかね。果実の経過も面白そうです。
【2016/07/14 12:51】 | 山ぼうし #- | [edit]
マンサクの実も!ですが黄色い花びらが落ちた後
の写真はさすがです。
なんでもちゃんと見ておかなければだめですね~

凄い雷雨もあがったようです。
もう一度ルーのお散歩に行って来ます。
【2016/07/13 09:25】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
まんず咲く、という東北弁が名前の由来
と教わりました
まだ寒い2月後半から3月、
黄色い不思議な形の花を見せてくれていました

花ばかり目が行きますが、
果実にも目を向けるとおもしろいですね
【2016/07/13 08:08】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
私も以前、この花後の萼を見て、何の花だか悩んだことがありました。綺麗な色ですね。
マンサクの果実が弾ける時に音がするそうでうすが、是非その瞬間を見てみたいものです。
【2016/07/13 07:25】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

マンサクの花は春に見ますが、
実まで見たことは無かったです。
で、この実で芽は出るんでしょ
うかね。種が一つ二つはじけ飛
んで出ると言うことですから。



【2016/07/13 05:54】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7516-50a73b8e