本牧市民公園のミズカンナ 2016.07.09 -- 1

2016.07.09(19:20)

160619 本牧市民公園 アオサギ

 撮影場所:本牧市民公園
 撮影日:2016.06.19

 私が三渓園を訪問するときは、本牧市民公園の駐車場に自動車を停めて、市民公園内にある三渓園の南門から入園します。
 本牧市民公園には広い池があり、運がよければこんな景色も見られます。


160614 本牧市民公園 ガクアジサイ

 撮影場所:本牧市民公園
 撮影日:2016.06.14 下の写真も同じ


160614 本牧市民公園 花壇のアゲハ


160619 三渓園 池のミズカンナ全景

 撮影場所:本牧市民公園
 撮影日:2016.06.19 下も同じ

 さて、上の写真はミズカンナ(水カンナ)です。ショウガ目クズウコン(葛鬱金)科ミズカンナ属の植物だそうです。
 2013年に気が付いて撮影し、名前がわからず、「自然大好き〈道端観察日記〉」のYAKUMAさんに教えていただきました。


160419 本牧市民公園 ミズカンナ近景

 よくわからないから近くに寄ってくれ、と言われるかも知れません。
 じつは水面に生えているので、なかなか間近には近寄れないのです。たまたま池の上の通路に近いところに生えているミズカンナを撮影するしかありません。
 そうして撮影したのが下の写真です。


160619 本牧市民公園 ミズカンナの花

 撮影場所:本牧市民公園
 撮影日:2016.06.19

 「いったいどういう花の仕組みになっているのか、なんだかごたごたしてわからない。もう少しわかりやすくならないのか」と挑戦してみましたが、うまくいきません。
 6月14日、19日、7月7日と3回通い、その都度撮影を試みましたが、敗退です。
 そこで仕方なく、下は2013年7月7日写真です。


130707 三渓園 ミズカンナアップ

 撮影場所:本牧市民公園
 撮影日:2013.07.07

 結局のところ、花の様子は2013年に自分が撮影したこの写真のほうがわかりやすいのでした。
 白く見える部分が萼で、紫色の花が咲き、花弁が突き出して見えるところは、シソ科の植物のように下唇のような部分があるらしいのです。
 花序はつぼみがごてごてと積み上がっていて,花序の下から咲いていくようです。


160707 本牧市民公園 ミズカンナの実

 撮影場所:本牧市民公園
 撮影日:2016.07.07

 3年経過してもわかりやすい写真が撮れなかったことでがっくりきていますが、今年はひとつだけ収穫があります。
 実が写っていました。そうか、こんなふうに丸い玉のような実がなるのか、とひとつだけ以前より理解が進みました。
 名前にカンナが付きますが、葉が似ているというだけのことらしいです。ちなみにカンナはショウガ目カンナ科カンナ属で、科が違います。


《付録》三渓園のミズカンナ

160707 三渓園 ミズカンナ

 撮影場所:三渓園
 撮影日:2016.07.07

コメント
山ぼうしさん、
根は水面下の土の中です。
植物全体がそこから葉と茎を伸ばしています。
【2016/07/11 21:46】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ミズカンナ、水辺の植物なんですかね、初めて見ます。
面白い花の付き方をしています。
【2016/07/11 12:39】 | 山ぼうし #- | [edit]
小肥り さん、
まったくの偶然ですよ。どこへ行けばどういう鳥がいるとか昆虫が見つかるとか、まったく知りません。
花を撮っていたらレンズの視野に入ってきた、というケースが多く、それならと、花と昆虫が両方しっかり撮れるように、自分の位置を変えたりしています。
【2016/07/10 16:52】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ミズカンナは見たことがありません。カンナとは違う仲間なんですね。確かに葉っぱはカンナに似ていますね。
【2016/07/10 15:41】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
水辺の風景も夏らしくてよろしいな。
ディックさんの写真には昆虫、鳥などが重要な役割で写ってますが
これは偶然出食わすんですか。
蝶々など、動きまくって満足に撮れないと思うのですが
どれもうまく撮れてる。まるで調教してるように。
【2016/07/10 15:35】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
水辺の風景ミズカンナ・涼しそうです・
大きな葉っぱに支えられて踊るように咲く花
魅力たっぷりですね。

行田のハス園で見ましたが少しだけ・
紫色がさわやかです。
【2016/07/10 10:51】 | ころん #- | [edit]
今はない宝塚の庭の池で見たものです。
本当に変わっていますよね。
ダイナミックで素晴らしいものです。

そこ以外ではまだ見ていないものです。
【2016/07/10 10:27】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
「だるまさんがころんだっ」と言っても
アオサギやクロアゲハには聞こえない、と思うのです
どうやって静止させるのでしょう

田園地区に車を走らせると高確率で
シラサギやアオサギ、ゴイサギなどを見かけます
レンズを向けた時点で逃げられてしまうのであります
【2016/07/10 10:13】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7502-5c4e34aa