庭の花マンリョウ、オニユリ ほか 2016.-7.08 -- 1

2016.07.08(18:10)

【マンリョウ】

160707 自宅庭 マンリョウの花

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.07.07 以下同じ

 草むしりをしていて、マンリョウにつぼみがあることに気が付き、開花したら撮ってやろう、と待っていました。
 そろそろではないかと、キャラボクの下に潜り込んでの撮影です。
 わが家だけでなく冬は鎌倉のお寺などで美しい実の写真をたくさん撮っておりますが、花は見たことがありませんでした。
 家にマンリョウがあるのに、退職後のこの6年間何をやっていたのか。
 毎年この時季は庭がジャングル化し、しかもマンリョウはキャラボクの低い枝の下なのでよく見えない。花が咲いていても気が付かなかったのです。ご覧の通り、地味ですし…。


160707 自宅庭 マンリョウの花2

 そうか、これがあのマンリョウの花なのか。ともかくも見ることができて、気になっていたことをひとつ片付けた気分です。
 両性花です。念のため。雄しべが閉じて雌しべの花柱を囲むようになっていますが、これが通常の状態らしい。
 見えている斑点がマンリョウの花の特徴だそうです。


【オニユリ】

160707 自宅庭 オニユリ

 オニユリは、6日にひとつ、写真を撮った7日にひとつ咲いて、構図がよくなったので撮影してみました。
 庭に何本も背の高いのが出てきていますから、これから賑やかになります。
 本日8日現在、なんと10輪もの花が咲いております。


160707 自宅庭 ブルーベリー

 ブルーベリーは色がよくなったので残しておこう、と撮影。
 じつは先ほど、かみさんが黒くなった実をいくつか収穫してきましたので、味見しました。
 いやあ、獲れたばかりのブルーベリーはおいしいです。


160707 自宅庭 ルリタマアザミ

 ルリタマアザミはまだまだこれからです。青色がさらに濃くなって、美しくなっていくはずです。
 暑いせいなのか、ちょっと開花が早すぎるようです。

コメント
マンリョウの花が確認できて良かったですね。果実の派手さに比べたらずいぶん地味な花です。花弁の斑点は覚えていましたが、雄蕊にまで斑点があったのですね。
【2016/07/10 15:38】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
実の付くものの花わ咲いてるな~ぐらいで
終わってしまいますが
今のようにしっかり写真を撮っておくのはいいものですね。
鬼ゆりさんはとても存在感のある花ですよね。
【2016/07/09 11:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
山で時折、オニユリを見かけます
人間の目で見て毒々しい色で
こんな名前を付けられたのでしょうか

ユリの花は豪華ですね
【2016/07/09 08:26】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

いよいよ咲きましたね。オニユリ。
こちらでも咲きますが、それを見に行く
暇がありません。そこがつらいところです。

さて、これから出勤です。


【2016/07/09 07:25】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
マンリョウの花を初めてみました。ナス系のような花みたいです。
色んな花が庭に咲いていてると楽しみでしょうね。
↓オカトラノオ、ちょどど綺麗な時期に撮れてますね。
こういうのってタイミングが難しい。
今年は行田市のハス畑に行けませんでした。花が1000以上はあると思います。
【2016/07/09 06:52】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
万両も咲き始めましたか。
万両、千両、百両、十両の花を揃えようとしましたが、開花時期がずれていて敵いませんでした。
それにしても、木の下に潜り込んでの撮影、お疲れ様でした。
【2016/07/09 06:38】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ブルーベリーは少しづつ熟しています。
それをヒヨドリが食べてしまうので我が口にはまだです。
万両の花が咲いている?気がついていません。
多分30本は越えて生えています。
【2016/07/08 22:37】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
山ぼうし さん、
キャラボクの枝が低く張りだしたところに、三個所くらいマンリョウがあるのです。
頭を押さえられて形が悪いので、自宅にあるにもかかわらず、冬は鎌倉で実のなってる様子を撮影しています。
好きなんですがねぇ、場所が悪い。
でもキャラボクがなければ、日が当たりすぎてマンリョウにはよくないかも知れません。
【2016/07/08 20:56】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ディックさん、こんばんは。

万両のお花ってこれですか?実は知っていてもお花を知らないでいました。
実家の庭にありますので、今月行ったら良く見なくっちゃ(^^)
千両のお花も見てみなきゃ。

今度はオニユリが咲いてきたのですね?色が夏らしいですね。
ブルーベリー、最初の実が大きくて美味しくて、いろんな種類を一緒に頬張ると最高だそうです。

↓三渓園のハス、咲き始めたのですね。この前行った時は、少し色が見えるくらいの蕾がいくつか見られたくらいでした。
朝9時到着は、無理かな~。
【2016/07/08 18:42】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
マンリョウの花が多数咲いていますね。
私はまだ見たことがないので、どこかに探しに行かないと。庭にあるのは羨ましい。(あっ、でも気にしてなかったのですね(笑)。)
ブルーベリーの果実がキレイですね~。我が家の鉢植えは、今年は何故か全滅です。春先の水不足かな。
【2016/07/08 18:40】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7499-dc743310