三渓園のオオガハス 2016.07.07 -- 1

2016.07.07(17:50)

190707 三渓園 オオガハス

 撮影場所:横浜市・三渓園
 撮影日:2016.07.07 以下同じ

 みなさんのところでオオガハスの写真が出始めたので、そろそろかな、と三渓園を覗いてきました。
 まだ数は少ないですが、やはりオオガハスは立派で美しいですね。


190707 三渓園 オオガハス2


190707 三渓園 オオガハス3

 モデルの数が少ないので、苦労しています(笑)


190707 三渓園 オオガハス4

 1週間後から10日後くらいが、きれいかも知れません。
 今回は9時40分頃の撮影ですが、ハスは日が昇ると開花し、かなり早く閉じるそうです。
 つまり、遅くに出掛けたのではよい花は撮れません。みなさんも早起きしてでかけましょう。
 ハイシーズンには、三渓園は午前6時に開園して早朝観蓮会というのをやるそうですが、それは土日のみ。私はいつも平日の朝9時開園と同時に南門入り口から入園します。


 庭のヤマユリは今朝最後のつぼみが開花していました。
 今年は毎日豊かな気分を味わうことができました。
 また、昨日の朝から、オニユリが開花。昨日今日とふたつになりました。
コメント
三渓園の開花情報ありがとうございます。
土日は他の予定もあるので、平日の開門時間に合わせて、天気と相談ですね。
【2016/07/09 06:30】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
午前中でよかったですね。
きりっと咲いていますものね。

お花は何でも午前中の方が綺麗なようです。

私の睡蓮は眠っていて失敗でした。
【2016/07/08 13:01】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
オオガハス綺麗に撮られています・
早朝が開く瞬間のようです。

昨日・行田に行く予定でしたが・
暑い熱中症になりそうよ・ということで予定
やめました。
【2016/07/08 10:38】 | ころん #- | [edit]
三渓園という品詞を、貴ブログで何度か目にしました
行きつけの観光名所をお持ちなのは幸福ですね

お世話になっている寿司店が、私の撮影画像を展示してくださっています
昨夜、紫陽花画像をお届けしたのですが
可能であれば毎月、花を撮影して届けたく思っております

7月はハスにしようか、などと
貴ブログの秀逸画像に感化されております
【2016/07/08 08:00】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

オオガハス。きれいな花を咲かせています。
ちょうど今が時期ですね。近くの町で
蓮田が広く見られる所があるのですが、
それすら取材にいけないのがもどかしいです。


【2016/07/08 06:43】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

撮影場所:横浜市・三渓園の蓮は有名ですよね

70歳以上のフリーパスで訪ねて見ようかな~

明日は 鎌倉に行って来ます

雨は何とか成りそうですね
【2016/07/08 05:44】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
こんにちわ。

大賀ハス、綺麗ですね!
そちらは、これからが楽しみですね!

こちらの大賀ハスは、もう満開です。
今年は、お花が多いみたいです。
【2016/07/07 23:18】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
早く行かないと綺麗な花に出会えないのですね。
何時かそれを実行してみたいですね。
近いようでなかなか行く機会がありません。
【2016/07/07 22:21】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
綺麗な色や。極楽のような色や。
西洋の蓮とは種類が違いますか。モネの蓮。
ボクは蓮を見ると黒澤監督の「姿三四郎」を思い出します。
【2016/07/07 22:13】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7496-ea2af41e