庭のヤマユリ 2016.07.04 -- 1

2016.07.04(21:10)

〈7月1日〉

160701 自宅庭 ヤマユリ1

 撮影場所:自宅北東向き花壇
 撮影日:2016.07.01 以下同じ

 雨に打たれて半分倒れたヤマユリ。あの一株は立ち上がりませんが、残りは健在です。


160701 自宅庭 ヤマユリ2


160701 自宅庭 ヤマユリ3


160701 自宅庭 ヤマユリ4

 上の写真、上側の花弁の赤い斑点の凹凸がしっかりと写っております。


160701 自宅庭 ヤマユリ5


160701 自宅庭 ヤマユリ6


〈7月2日〉

160702 自宅庭 ヤマユリ7

 前の日の晩に開花するようです。
 朝起きて庭へ出てみると、新しい花が咲いています。
 葯の花粉は雨や風で一日かけて落ちるので、やはり咲いたばかりの花がもっともきれいです。


160702 自宅庭 ヤマユリ8

 写真に見えているつぼみが、毎日どれか開花します。
 本日は7月4日ですが、写真は1日と2日の花です。
 つまり、3日、4日と花数が増えています。
 日が経つにつれ、アングルが複雑になり、写真はとりにくくなってきます。


160702 自宅庭 ヤマユリ9


160702 自宅庭 ヤマユリ10

 7月2日の1枚目は、窓から撮影したと記憶しています。
 窓を開け、風通しをよくしておくと、香りが部屋へはいってきます。

コメント
葉と葉の間隔が狭く、葉もしっかりしていて、花数が多いですね。
庭で栄養分たっぷり、愛情を注ぐとこんなになるのですね。
【2016/07/06 22:03】 | 楽 #RErhUGTc | [edit]
コメントをいただいたみなさんへ
わが家では黄色の「カサブランカ」も咲いておりますが、ヤマユリの美しさは桁違い。
眺める満足感はヤマユリのほうがはるかに上回っています。
【2016/07/05 16:35】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
我が家の百合ももうすぐ咲くかな・・・
植えたんじゃなくていつの間にか咲いてたの。何年も前よ。
それから毎年花を咲かせる。白い、タカサゴユリって言ったかな。
【2016/07/05 14:28】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
デイックさん、こんにちは。

たくさんのヤマユリが咲いて、お庭がとても華やかですね。
ヤマユリがこんなに綺麗だと思ったことがありませんでした。
ディックさんのお写真のお蔭でヤマユリを見直しました(^^)
窓を開けると香りが・・・わぁ、ディックさんの記憶の中の夏には、ヤマユリの香りも加わっているのですね~。
【2016/07/05 12:52】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
秋葉原の万世橋に近い街路樹の植え込みに、何とヤマユリが咲いていました。近くの方が植えたのでしょう。
庭にヤマユリがあって、香りが室内に入ってくる。イイですね~。
【2016/07/05 12:44】 | 山ぼうし #- | [edit]
立派なヤマユリです。
蕾が多くて順序良く咲いてくれるのでしょうか・・
香りも楽しめそうですね。
【2016/07/05 10:46】 | ころん #- | [edit]
凄いですね~
これは毎年咲くのですものね。
豪華です!

ご近所でも豪華なユリを咲かせているお宅があります。
【2016/07/05 10:23】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
もい何年も前、山ユリが欲しくて
1時間もかけて山の道の駅へ通いました。
買った球根は今、消えてしまい花などありません。
【2016/07/05 10:19】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
8月終盤に誕生日を迎える友人がいて
移動途中の山肌に咲いている無数のヤマユリを
切って届けたことがありました

もうヤマユリの季節なのですね
【2016/07/05 08:08】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ヤマユリが綺麗に咲きましたね。以前、当地で15年ものとかの株があり、ものすごい数の花を付けていましたが、ディックさんのお庭の株は何年くらいのものでしょうか。花数は年々どのくらいずつ増えていくのでしょうか。我が家はカミサンの要望で、去年カサブランカの球根を植え、いま蕾状態です。
【2016/07/05 07:53】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

ヤマユリ 綺麗です 1本 倒れそうなんですか~

良いなぁ~ 自宅にも欲しいですが

誰かが抜いて行くんですよ~

暑い毎日です  気を付けたいです
【2016/07/05 06:04】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
ヤマユリ、きれいですね!

昔は、カサブランカを植えてましたが、
いつの間にか、いなくなりました・・・

切花にして、シベを取ると、汚れないで楽しめました。
【2016/07/04 21:47】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7486-74505174