クサレダマ 2016.07.02 -- 1

2016.07.02(20:10)

160701 舞岡公園 クサレダマ

 撮影場所:横浜市・舞岡公園
 撮影日:2016.07.01 下も同じ

 山渓フィールドブックスの『夏の野草』には「ふつう1〜2本がまばらに生えることが多いが、ときに群生して、一面黄色のお花畑をつくることもある」と書かれています。
 写真の背景で察せられると思いますが、田んぼ脇の水路の向こうには5〜60平米の草地が広がり、クサレダマが原生していました。ただし、水路を跨いでそこへ侵入していくことはできませんので、望遠レンズに付け替えて、撮影しています。


160701 舞岡公園 クサレダマ2

 根岸森林公園に飽きて野草を求めて初めて舞岡公園デビューをした2006年7月の写真が、当ブログには残っています。
 マメ科にレダマという名の木があって、草本に咲く花としてはそれに似ているから、と名付けの由来は学びましたが、頭の中ではどうしても「腐れ玉」になってしまいます。
 湿地など水の多いところに咲くので、中区の高台の住宅地に住んでいると、田んぼのあるところへ出掛けていかないと見られません。


《付録:横浜DeNA ベイスターズ 対 広島カープ の観戦》

160702 打席でバットを振る直前の筒合

 撮影場所:横浜スタジアム
 撮影日:2016.07.02
 撮影機器:iPhone6

 さて、本日は横浜DeNAベイスターズ 対 広島東洋カープのデイゲームが午後2時から横浜スタジアムで行われました。
 写真は打席でまさにバットを振ろうとしている筒香。この打席ではなく次の4回裏の打席でしたが、弾丸ライナーのホームランをライトスタンドへ突き刺しました。これで広島・新井のホームランの1点と同点になり、5回裏、6回裏のベイスターズの連打で4対1。結局逃げ切りました。
 対戦相手は11連勝を成し遂げ、セリーグのトップを走る広島なので、横浜スタジアムは満員。
 暑い日でした。

 上の写真、nojima の n の真下にピッチャーが投げたボールが見えていますね。
 トリミングしたので観客席は何が何だかわからなくなっています。iPhone ではこれが精一杯ですが、気楽に出掛けて観戦に集中するにはカメラなど持っていかないほうがよい、と思います。
コメント
楽 さん、
遠すぎるので仕方なく70〜300mm の望遠レンズに付け替えたのが、むしろ正解だったようです。背景、前景のボケがよい感じになりました。
【2016/07/06 22:12】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
川向こうに咲いていて、雑然としているのにすっきり撮られましたね。
腕が良いとこんなになるのですね。
【2016/07/06 21:53】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
クサレダマが綺麗に撮れましたね。さすがです。この名前はわかっていても「腐れ玉」が出てきます。
【2016/07/04 07:50】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
撮影したくても被写体に近づけない場所とかありますね
望遠レンズもかなりの妥協だったことでしょう
私の場合、樹木が邪魔になり海の光景が取れないことがよくあります

  方角の誤記、ご指摘をありがとうございます
  うっかりしておりました
【2016/07/04 07:08】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちは。

iphoneでここまで撮影できるのか。
侮りがたしです。僕はスマホは使っ
ていないですが、ガラケーのカメラ
ではこれは無理ですねぇ。


【2016/07/03 16:11】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
クサレダマ・繊細な感じします。
寄り添って咲いて健気に見えます。

ベイスターズの連打で4対1げ切りました。
広島強いです。阪神さっぱりです。

【2016/07/03 14:24】 | ころん #- | [edit]
間もなく高校野球の地方予選が始まりますね。
神奈川県大会の決勝戦は横浜スタジアム。
我が領内の相模原球場でも20試合ほどあるのかな。
昔はカンカン照りの下で野球するのが美談のようだったけど今は危険ですよね。
・・・かといって秋は休みがないし・・・高野連も頭が痛い。
読めばわかるけど「クサレダマ」はかわいそうだわ。
【2016/07/03 12:10】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
またまたあまり知らないお花ですがこれも
また最悪な名前ですね。

昔の人はもう少しお洒落な名前にしてくれるといいのですが。

【2016/07/03 09:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさん、こんばんは。

可愛いお花なのに、どうして「クサレダマ」なんて名前なのかしら?と、私も「草レダマ」ではなく「腐れダマ」と思ってしまいました(^^)
でも、ディックさんの説明のお蔭で忘れません。

広島、11連勝の後2連敗だったのですね。
自然さんに野球のことコメントしようと思っていて忘れていました(^^)
最近球場へ行っていないな~。
【2016/07/02 22:39】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7481-75aa7cd0