ヤマユリ 〜 せっかく咲いたのに 2016.06.29 -- 1

2016.06.29(18:00)

160629 自宅庭 ヤマユリ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.06.29 以下同じ

 6月28日夕刻、今年初めてのヤマユリの開花を確認しました。すでに薄暗いので、写真撮影は翌日にしよう、と決めました。
 6月29日、朝起きてみるとしとしとと梅雨の雨。
 一晩の雨のせいで、せっかく咲いたヤマユリは首を垂れていました。


160629 自宅庭 ヤマユリ2


 下の写真のように、株はほかにもあって、つぼみがたくさんついて、開花していない株は立っていますので、この先十分楽しめるとは思いますが、今年初めて咲いた花なのに残念でした。


160629 自宅庭 ヤマユリ3

 昨年は背丈が低いまま花が咲いてしまいましたが、今年は十分な高さに育っています。
 支えの棒ではなくて、環状の支えをほどこしてありますが、これだけ大きくなると、風雨がちょっと心配です。

コメント
ヤマユリ・雨にも負けず風にも負けず。
健気に咲いてる感じがします・

蕾開花も楽しみですね。
綺麗なお写真です。
【2016/06/30 10:57】 | ころん #- | [edit]
大きな花はこれだけ雨が降ると大変ですよね~
アナベルが今年はどうも下向き加減です。

また少し晴れの日に見せてくださいね。

【2016/06/30 09:50】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
もうヤマユリが咲きましたか。やはりそちらは早いですね。ヤマユリは八王子市の花ですが、神奈川県の花でもありますね。当方でも開花が楽しみです。
【2016/06/30 07:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
これだけ蕾が多い株だと、倒れますね。
>支えの棒ではなくて、環状の支えをほどこしてありますが・・・・
支えが目立たなくて良いですね。
【2016/06/30 06:58】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

おおはやい。もう咲いているんですね。
これから少しするとこちらでもさくかな。
楽しみですが、果たして撮影に行く時間
を得られるかなぁ。さらには天候も。

今朝の長岡は時折激しい雨です。


【2016/06/30 06:44】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
雨に濡れたヤマユリ、
俯いてしまって残念ですね。
甘い香りも漂うお庭でしょう。
【2016/06/29 22:20】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7473-cc7abbb8