ヒペリカム・ヒドコート 2016.06.15 -- 1

2016.06.15(22:10)

160531 根岸森林公園 ヒペリカム・ヒドコート1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.05,31

 写真は「キンシバイ」ではありません。
 いままでこの花をキンシバイだと思い込んでいましたが、「キンシバイ」は、写真で見ると、もう少し雄しべが品良く拡がった感じで、名前に「梅」と付くのが納得できるかたちをしています。
 「ヒペリカム・ヒドコート」(Hypericum cv. Hidcote)という種で、キンシバイと多種の交雑種だそうです。
 住宅地の個人の家の庭先や、公園の植え込みど咲いているの花は、当方の住居地の周辺ではほとんどこの「ヒペリカム・ヒドコート」ばかりです。キンシバイよりひとまわり花が大きいそうです。
 「キンシバイ」は見つけたことがありませんので、残念ながら手持ちの画像がありません。
 写真を見ると、キンシバイのほうが品がよく、私好みの感じですので、残念で仕方がありません。
 ヒペリカム・ヒドコートのほうが花や葉が大きく、勢いがあり、花が長期間咲くということから、いまではほとんどこの「ヒペリカム・ヒドコート」ばかりになってしまった、ということのようです。


《参考》ビヨウヤナギ

160531 根岸森林公園 ビヨウヤナギ

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.05.31

 注意:同じオトギリソウ科でビヨウヤナギという黄色い花がありますが、雄しべのかたちが明らかに違っていて、キンシバイやヒペリカム・ヒドコートとはまた別の種類です。
 参考として写真を掲載しました。


 追記:この記事の原稿を書いた翌日の14日、キンシバイを見つけました。
    その写真は明晩のブログで掲載いたします。

コメント
ヒペリカムの仲間はいろいろありますね。ビヨウヤナギとヒペリカム・カリシナムは区別していましたが、キンシバイは分けていませんでした。とても参考になりました。
【2016/06/16 20:11】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
アララ・・これはキンシバイではないのですか?
この間、ヒペリカムと書いたらコボウズオトギリと
言われましたが・・・

ヒペリカムの写真楽しみにしています。
【2016/06/16 09:31】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
キンシバイを見つけられたのですね
探す目で見ていらっしゃったのではないか、と
推察いたします

冒頭の画像、山で見たことがあるような気がしております
ただ植物の知識が皆無に近く、
キンシバイなのかヒペリカム何とかなのか
きっと見分けがつかないことでしょう

  「シャリ番」「みよし寿司」の画像相違は単純に
  撮影者の技術不足ではないか、と思います
  
【2016/06/16 08:19】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

どうも、この手のものの区別には
関心がないせいかだめです。ただ、
写真写りの良さそうな花です。
見かけるとつい誘われそうです。
梅雨の季節にはありがたい元気カ
ラーです。

【2016/06/16 06:29】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7453-98ca7267