ノカンゾウ と ドクダミ 2016.06.12 -- 1

2016.06.12(20:35)

【ノカンゾウ】

160607 こども植物園 ノカンゾウ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.06.07 以下同じ

 2011年の11月に本牧のマンションの植え込みでノカンゾウではないか、という花を撮影したとはあります。
 しかし、ヘメロカリスの名前で似たような多種多様な色の花が園芸種として出回っているので、確信は持てないままでした。
 「これがノカンゾウだ」と今回はっきり言えるのは植物園の札という後押しがあるからで、当ブログでは初めての「ノカンゾウ」になります。


160607 こども植物園 ノカンゾウ2

 ヤブカンゾウなら住居地の周辺にはたくさんありますが、雄しべの八重化が途中で止まったようなごつい花なので、すっきりした美しさを求めるならノカンゾウ。逆に、野生の逞しさを感じたいならヤブカンゾウを好む、というところでしょうか。


160607 こども植物園 ノカンゾウ3

 1、2枚目のノカンゾウの写真にたくさんのドクダミが写り込んでいるので、ついでですが、ドクダミの仲間たちの写真を出します。


【ドクダミにもいろいろ…】

160607 こども植物園 八重のドクダミ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.06.07

 八重咲きの花というと、ふつうは雄しべが花びらに変わったものが多いですが、ドクダミの花弁に見えるのはもともと総苞片ですから、総苞片が八重咲きのように変化しているもの、といいましょうか。花弁は最初からありません。
 楽 さんのブログ「楽のデジカメ散歩Ⅱ」の6月7日の記事に、美しいマクロ写真がありますのでこのような写真を出すのは気が引けますが、下の写真へと続く話の成り行きですのでご容赦を。


160607 斑入りカラーの葉のドクダミ

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2016.06.09

 上は6月9日に横浜イングリッシュガーデンで撮影したドクダミの園芸種です。
 園芸の世界というのは、ここまでやるのか、と驚きます。私の美的センスからいうと、ふつうのドクダミのほうがずっと美しい。むやみに繁殖して庭に拡がるので嫌っておりますが、特定の範囲から逸脱しないという前提なら、庭の一画で梅雨の時季の花として観賞するのもいいじゃないか、というのが、ふつうのドクダミについての感想です。

コメント
カンゾウは、未だ見てないかな~。同じような花があると困ります。まずは名札付きでどこかに・・・。
ヤエのドクダミも見てみたいものです。ドクダミってけっこう大きくなりますよね。小さいままなら可愛いかも。
【2016/06/14 12:42】 | 山ぼうし #- | [edit]
五色ドクダミは、7年ほど前近所の住宅の生け垣下で見たことがありますが、生け垣がなくなってから見ていませんでした。
【2016/06/13 16:15】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ノカンジウとどくだみのコラボ自然体で好感です。
どくだみの群落見ることあります。
田舎の道の駅でどくだみ乾燥売ってました。
お風呂などにも良いそうです。
【2016/06/13 15:42】 | ころん #- | [edit]
ノカンゾウが美しい写真になっていますね。
そこに白くポチポチと写っているどくだみの花がいいですね。
私ちょっと変かなと思うくらいこの花が好きです。10本ほど切って飾ることもあります。
オープンガーデンで友人からもらって来た八重のドクダミを捨てられてしまいました。
この七色のも植えていましたね。
一重の従来のが一番好きです。
【2016/06/13 09:56】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
西の育ちである私はノカンゾウの音が
頑迷に立ちはだかる意思表示に思えて構えたものですが
図鑑に載っていた画像は、美しいものでした

毒を抑えるからドクダミなのですが
名前が仰々しく思えて
飲まされる薬湯がこれまた美味しくありません
そこらに生えている花まで憎らしく思えました

子どもの発想なんて、こんなものなのでしょうね
【2016/06/13 06:52】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

ノカンゾウ。これですと言われないと
似た種がありますから、僕には難しい
です。梅雨入り近くになりまして、あ
ちこちで似た種類を見ます。

さて、ドクダミ。八重咲きのものは時折、
見ますが、斑入りの葉は見ないですねぇ。


【2016/06/13 06:42】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
この臭いがたまりません。これの除去はボクの仕事。
これで出来たお茶があると聞いたことがあるけど本当かしら。
旺盛な繫殖力には手を焼いております。
「どくだみ荘」って漫画があったなあ・・・
【2016/06/13 00:04】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ノカンゾウですか。
もう咲いているのですね。
ヤブカンゾウはよく目にしますが、こちらはなかなか出会いません。
【2016/06/12 22:14】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7447-66a316d1