白花のムラサキツユクサ 2016.06.08 -- 1

2016.06.08(21:14)

160529 自宅庭 シロバナのムラサキツユクサ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.05.29

 わが家の庭およびその周辺にはムラサキツユクサが多い。道路脇のコンクリートの割れ目にも、何年も同じところにずっとムラサキツユクサが出てきて、楽しませてくれる。
 庭では紺色に近い花から、濃い紫、濃いピンク、薄いビンクなど多様なムラサキツユクサが咲いている。勝手に出てきて、何年もずっと咲き続けている。亡父が植えたのかも知れないし、そうでないのかも知れない。
 咲き始めからずっと観察し続けていると、4月下旬頃に咲きはじめた花は、少しずつ色が薄くなる。濃い紫はやや薄い紫に、濃いピンクはやや薄めのピンクに変わっていくようだ。
 だからといって、写真の白いムラサキツユクサは最初から白である。
 今年は調子が悪そうで、株が小さい。5月の1ヶ月間をかけて、ようやくなんとか撮ることのできる花を付けるようになった。
 紺色、紫色、ピンク色はよく見かけるが、白はめったに見かけないので、大切にしていきたい、と思っている。
コメント
あれ?こんな姿だったかな?と思った私はツユクサの花をイメージしていました。
ムラサキツユクサをこれがそれと認識して見たことがないです。(一般的にポピュラーな園芸の花であっても、知らないもの多し)。
珍しい白花、元気に育ってほしいですね。
【2016/06/09 12:38】 | 山ぼうし #- | [edit]
白ムラサキツユクサ・じっと見てますと・
清められた気品が見えてきました。
綺麗に撮られていますね。
魅入ります。
【2016/06/09 11:41】 | ころん #- | [edit]
私たちがお世話している庭に去年から
突然白花が咲き出しました。
本当に何色かの色があって楽しいです。

ムラサキツユクサの白花か~?
【2016/06/09 09:25】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ムラサキツユクサの色は変化していますか。庭にあるとその様子がわかりますね。できれば私も観察してみます。
【2016/06/09 08:21】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ムラサキツユクサというくらいですから
紫色が当然に思っていました
無知というのは悲しいものですね

白い色でもいいですね
来年も咲いてくれる、と思うと希望が持てますね
【2016/06/09 07:05】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
この花も、この時期らしく感じる花の一つですが、時期が遅くなると、淡い色の花になるのですか。
私のようにスポットでしか見ないと、感じることが出来ない変化です。
昨日私の散歩はムラサキツユクサの咲いているところは通っていないので、今度見てきます。
【2016/06/09 05:35】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
こんにちわ。

白いお花もあるんですね!
ムラサキツユクサは、近所では見ませんね~・・・

梅雨なのに、それほど雨が降りませんね!
【2016/06/08 21:54】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7442-515c138c