ヤマボウシ 2016.06.02 -- 2

2016.06.02(22:55)

【根岸森林公園のヤマボウシ】

160531 根岸森林公園 東門のヤマボウシ

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.05.31 以下同じ

 5月31日に撮影した 根岸森林公園東入り口付近のヤマボウシです。
 ここはケヤキほか大きな樹木が南側にあって、日照時間が限られているせいか、通常よりも花のピークが後ろにズレているようです。今ごろになって見頃を迎えています。


160531 根岸森林公園 東門のヤマボウシ2

 では、同じ根岸森林公園でも南向きの日がよく当たるところにあるヤマボウシがきれいでよいか、というと、案外そうでもない。
 10年間ずっと観察してきた感触では、ヤマボウシはあまり陽当たりがよいと木の勢いが削がれ、具合がよくない、という気がします。


160531 根岸森林公園 東門のヤマボウシ3


160531 根岸森林公園 東門のヤマボウシ4

 下の写真はわが家のヤマボウシ。以下の写真は5月5日と7日の撮影です。
 最初の写真、根岸森林公園のヤマボウシより3週間以上も前のヤマボウシです。


【自宅庭のヤマボウシ】

160507 自宅庭 ヤマボウシ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.05.07

 自宅庭のヤマボウシ、1枚目は2階のベランダから望遠レンズで撮影しました。
 昨年、一昨年よりは大きくてよい花を咲かせていますが、基本的にわが家の樹木の中ではあまり勢いが感じられません。陽当たりがよすぎて暑さに耐えることにエネルギーを使っている感じがします。
 また、ヤマボウシは台風などの潮風も苦手、というように感じます。なかなか難しい植物です。


160507 自宅庭 ヤマボウシ2

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.05.05 以下同じ


160507 自宅庭 ヤマボウシ3


160507 自宅庭 ヤマボウシ4

コメント
山ぼうし さん、
いろいろなところでヤマボウシを見ますが、それぞれずいぶんと細部が違って見えます。
この樹がが公園のほかの場所のヤマボウシよりきれいに感じるのは、もしかすると「園芸種だから」かも知れませんね。
【2016/06/03 22:13】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんにちは。ヤマボウシの純白が清々しいですね。私も庭に欲しい樹ですが、ハナミズキを植えてしまっているので、もう場所がありません。
【2016/06/03 21:01】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
山ぼうし見事です。
枝に群落して・
それそれ合唱してるようにさえ見えてきました。

【2016/06/03 18:49】 | ころん #- | [edit]
アトムパパ さん、
実がたくさん並ぶと、ヤマボウシはおもしろいですね。
飛行機のレース、その様子を写真に撮って、ブログで教えてくださるとおもしろそうです。
【2016/06/03 18:47】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
あれは正確には苞葉です。つまりは葉っぱです。花は真ん中の丸いところに小さいのがたくさん集まっていて、ひとつずつ、ちゃんと咲きます。
当ブログの右バーで「ヤマボウシ」を検索すると、マクロ撮影写真が見つかります。
【2016/06/03 18:44】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんにちわ。

ヤマボウシは、実も可愛いですよね!
でも、あまり実は目立ちませんね~。

明日は、幕張で、飛行機のレースを見ようかと思います。
【2016/06/03 17:58】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
お隣の庭にヤマボウシが植わってるんです。
秋の紅葉の時期は目立つんですけどそれ以外は地味な木ですよね。
今、まさにこんな風景です。ボクはこの白いの、花ではないのでは・・・
と疑ってる。葉っぱだろうってね。
ハナミズキの花は、じつはあれは葉っぱよ、って言うではありませんか。
あれと同じだと思ってます。
【2016/06/03 16:46】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
公園の花は、咢片の先が全部上を向いていますね。園芸種でこのようなのを見たことがありますが、これは普通種でしょうかね。
いずれにしても、ヤマボウシの白い花はイイ感じです。
【2016/06/03 12:57】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7431-82ad01da