ムラサキ 2016.05.23 -- 1

2016.05.23(19:15)

160430 こども植物園 ムラサキ全景

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.30

 キュウリグサ、ハナイバナ、ホタルカズラ、ヤマルリソウなど、単純に「花の形が似ている」と思った植物を並べて科を調べ見ると、どれもムラサキ科なので、それではいったいムラサキとはどんな植物なのか、と思っていました。


《2015年11月19日のムラサキの実》(東高根森林公園)

151119 東高根森林公園 ムラサキの実

 撮影場所:川崎市・東高根森林公園
 撮影日:2015.11.19

 じつはブログには掲載しませんでしたが、昨年11月19日に川崎市の東高根森林公園の「染料に用いられた植物」の区画で私はムラサキを見ています。ただし、11月ですから、花ではなく小さな実を付けた状態でした。
 そのときの解説板には、紫系統の染色にはムラサキが用いられるとあり、昨日に紹介したサワフタギのほか、ツバキ、ヒサカキなどの灰汁を媒染剤として使用した、とありました。


【ムラサキの花】

160430 こども植物園 ムラサキ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.30 以下同じ

 Wikipedia を調べますと、ムラサキを用いた染色については、次のように書かれています。
 —— 色を染めるには、乾燥した「紫根」を粉にし、微温湯で抽出して灰汁で媒染して染色する。江戸時代には染められた絹を鉢巻にして、病気平癒の為に頭に巻く風習が生まれた(病鉢巻)。染料の成分および薬用成分はナフトキノン誘導体のシコニン (Shikonin) で、最近ではバイオテクノロジーにより大量生産されて口紅などに用いられている ——
 ここで「紫根」とは生薬(シコン)のことで、「この生薬は日本薬局方に収録されており、抗炎症作用、創傷治癒の促進作用、殺菌作用などがあり、紫雲膏などの漢方方剤に外用薬として配合される。最近では、日本でも抗炎症薬として、口内炎・舌炎の治療に使用される」とも書かれています。


160430 こども植物園 ムラサキ2

 残念なことに山野草の図鑑などには掲載されていないことが多く、上に書かれたほどにさまざまな用途に使われてきた植物などに…、と思います。
 花は小さいですが、私が東高根森林公園及び横浜市こども植物園で見たムラサキは背丈が4〜50cm はあり、そこそこの存在感がありました。


160430 こども植物園 ムラサキ3

 急に暑くなってきたせいもあるかも知れませんが、疲れがなかなか取れません。
 カメラを持って庭へ出ても、なんだか面倒くさくて、バラは撮ってもほかの小さめの花は「まあ、いいか…」となってしまいます。
 もう少し、休憩時間が必要かも知れません。

コメント
ディックさん、こんにちは。

先日、覗いた時と同じ記事だったので、少し心配になっています。
体調、崩されたのでしょうか?お大事になさってください。

「ムラサキ」という名の植物があるのですね?
染料になったり薬草になったり、昔は重宝した植物、パッと見はそのへんにある雑草のようですが、知らないってそういうことですね。
【2016/05/28 12:53】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
むらさきの木があるとは!
ムラサキつゆ草はむらさきがついています。
ところでジーパンの色は草から散った染料で昔は染めていたとか。
福山では2年連続福山ブランドに藍染メーカーが選ばれました。
【2016/05/26 16:23】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
まだ出会ったことのないムラサキです。
ハナイバナと同じくらいの大きさかしら。
根で染めた紫色、見てみたいです。
図鑑では野ではなく、「山に咲く花」の方に載っているので、そう簡単に見られる花ではないのでしょうね。
【2016/05/25 18:11】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
植物の名前に「ムラサキ」いいの?
命名の規則では違反でしょう・・・とボクは勝手にに思ってる。
これがOKなら「アカの花」「シロの花」「アオの花」もありですか。
でも「モモ」や「ダイダイ」や「チャ」はあるか・・・いいのかな。
【2016/05/25 14:37】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
そうか、ムラサキというのもあるのですね。
色はともかく、花の形は似ています。
私も同じ科の(今さら!?の)ワスレナグサです。
【2016/05/25 00:11】 | 山ぼうし #- | [edit]
ムラサキ・葉色が濃くて白いお花が小さくそれが強さを感じます。
染料が納得できます。
【2016/05/24 16:58】 | ころん #- | [edit]
こんにちわ。

ムラサキって、こんなお花なんですね!
花びらが丸くて、可愛いお花ですね。
【2016/05/24 07:48】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ムラサキを初めて見た時は、『なんだ、白いんだ。』と思ったものでした。昔は人里近くにたくさんあったのでしょうね。今は絶滅危惧種で自生地はほとんど無いようです。
【2016/05/24 07:46】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

確かにハオタルカズラの花に似ています。
少し小型ですかね。こちらは。

【2016/05/24 07:02】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
お疲れが残っておられるようで、心苦しく思います
ご無理をなさいませんように

推古天皇の制定された冠位十二階の染料事情で、
最もコストの高い紫色が高貴な色と
制定されたことを聞いたことがあります
江戸時代は簡単に入手できるようになっていたのでしょうね
【2016/05/24 06:59】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7417-a4de03e2