シャリンバイ

2016.05.17(19:00)

【シャリンバイ】

160415 こども植物園 シャリンバイ3

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.15

 根岸森林公園の前の通りに面したお宅で、シャリンバイと思われる木を生垣にしている家がある。
 毎年4月下旬頃に花が咲くので、なんとかして写真に撮ろうとしてきたが、いままで一度として成功した例しがない。
 というのは、どうも花が傷みやすいらしい。咲く先からシベが傷んで汚くなり、その傷んだ花がいつまでも残る。花は密集して咲くので、写真に撮れば傷んだ花まで写り込む。


160425 こども植物園 シャリンバイ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.25 以下同じ

 車輪梅という名前の由来は、花が梅に似ていて、葉が枝先に一見 車輪状に集まって見えることからきている。
 だから、これがきっとシャリンバイだと思って一度はきれいに撮ってやろうと思うのに、いつもタイミングが遅れてしまうようだ。
 だいたい、花が傷みやすいだけでなく、葉にも汚れや痛みが目立つ。
 ネットで写真検索すると美しい写真が多く、私は不思議でならない。横浜の気候が合わないのかも知れない。生垣にする家が多いのだから、汚い植物なら生垣として人気が出るはずがないと思う次第だ。
 Wikipedia の記述では「奄美大島では大島紬の染料に使われる。また、乾燥や大気汚染に強いことから道路脇の分離帯などに植栽されたり、艶のある常緑葉が美しく、良く刈り込みに耐えるため庭木として植栽されたりする」とある。


160425 こども植物園 シャリンバイ2

 今回の写真は横浜市こども植物園で撮影した。花がピンク色だが、基本は白で、もう少し花弁の幅が広いはずだ。
 ネットでは「近縁種、交雑種が多い」との記述も見受けられる。


160425 こども植物園 シャリンバイ3


【ヒメシャリンバイ】

160415 こども植物園 ヒメシャリンバイ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.15 以下同じ

 横浜市こども植物園には、ヒメシャリンバイの立て札があるものもある。
 シャリンバイよりも花、葉ともに小さい。
 葉はシャリンバイよりも赤褐色化しやすく、花、葉ともにシャリンバイよりもいっそう傷みやすく、写真に撮りにくい。


160415 こども植物園 ヒメシャリンバイ2

 じつは根岸森林公園にもヒメシャリンバイと思わせる生垣があるが、どうも花がきたない。
 自信をもって観賞を奨められる植物ではないが、横浜の特殊事情で花や葉が汚れてそう感じているのかも知れず、今年はいくらかでも写真が撮れたのだから、記事にしておこう、と思った。

 本日は、この記事の前に、バラに関するコミュニケーションに関連して使われる用語などについて書いた記事があります。


コメント
たいていは大きな木の下に植えられていますが
先日のはかなり大きくなっていました。
今年はシャリンバイの花付が良くてびっくりです。

ピンクのもあるのですね、始めて見ました。
【2016/05/24 09:11】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさん、こんにちは。
またまたご無沙汰をしていました。
毎日、お忙しいのに一度ならず更新のディックさんに感心します。

シャリンバイ、見たことがあるのかないのか、こうして教えていただくと今度見たら絶対覚えているのですけれど。
お菓子になりそうな可愛らしいお花ですね。
そんなに傷みやすいのですか?丁度、綺麗なところばかり見せていただいているので、分かりません。
ヒメも可愛らしですね。
【2016/05/22 17:04】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
さほど暑くもなく・・・ちょうどいい具合の気候でございます。
これで、ブログの話題があれば言うことないのですが・・・
私、呻吟して懊悩中。花の知識が無いからつらい。
【2016/05/21 13:18】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
シャリンバイ・ピンク・はじめてみます。
白を見たことありますが・香りもいいでしょ。
綺麗に撮られています。
【2016/05/20 20:49】 | ころん #- | [edit]
シャリンバイの咲いている場所は当然のように知っていますが、何故か撮ろうと思わなかったのです。
撮る意思がなかったので十分観察していませんが、ディックさんが仰るように、傷んだ花が気になったのかも知れません。
【2016/05/19 05:41】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
見たことの無い花色ですね。
見慣れたシャリンバイより華やかな感じもします。
【2016/05/18 22:44】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
多摩NTの住人 さん、
白がふつうでしょうね。植物園が立て札を立てているのだから、シャリンバイに間違いはないのでしょうが、花弁の数も倍になっていたりします。生垣に使う植物なので、園芸種も多いのでしょう。
【2016/05/18 12:22】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
FREUDE さん、
椿も傷みのはやい花の代表格ですね。
ただし、毎日比較的早い時間に見にいけば、その日の花は大概きれいです。
ただ、品種によってはつぼみの段階から傷みが始まっているようですが…。
【2016/05/18 12:15】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ピンク色のシャリンバイにビックリでした。当地のものは普通の白です。確かに黄色い蘂はすぐに黒っぽくなって花弁の傷みも早いですね。撮るタイミングが難しい花です。
【2016/05/18 08:06】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
植物に対しても知識が乏しい私には必然、
レパートリーが少ないのですが
椿にいつも同様のことを感じます

美しい花弁を撮影していらっしゃる作品を見ると
どこにこんな椿があるのか、と羨ましく感じます

シャリンバイ、私もどこかで見ているのでしょうね
【2016/05/18 07:48】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
どこかで名札は目にしたことがあります。面白い名前だと思い覚えています。
その程度なので花は初めてですが、ピンク~白でズプーンのような花はカワイイですね。汚れや傷みが多いとのこと、可哀そうになりますね。
【2016/05/17 23:24】 | 山ぼうし #- | [edit]
綺麗な花ですね。
とることを考えるからきれいなものがとれない。
撮ることを考えれば別の案が浮かんできません!
撮る・取る・盗る・採るにもいろいろありますが人に迷惑をかけないのが撮るです。
何が言いたいのか分からなくなりました。では

【2016/05/17 21:53】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7412-a8b7a489