昨日と今日の庭のバラ(5月13日&14日) 2016.05.14 -- 1

2016.05.14(20:35)

 写真はいずれも5月13日(昨日)か14日(今日)に撮影したものです。


【北東花壇のバラたち】

160513 自宅庭 北東花壇のバラたち

 手前のアプリコット色のバラは不明種。左遠めの黄色は「グラハム・トーマス」。右側たくさんの白い花は「ホワイト・メイディランド」です。
 「ホワイト・メイディランド」はやや小さめの白い花が数多く、低めに花を付ける性質があり、花壇の様子を整える(空白を埋める)修景バラとして使われます。


【ホワイト・メイディランド】

160513 自宅庭 ホワイト・メイディランド1


160513 自宅庭 ホワイト・メイディランド2


【ジョージ・ベスト】

160514 自宅庭 ジョージ・ベスト

 「ジョージ・ベスト」はこれが今春の初登場。


【ピルグリム】

160514 自宅庭 ピルグリム

 「ピルグリム」はこれが今春の初登場。


【ジェントル・ハーマイオニー】

160513 自宅庭 ジェントル・ハーマイオニー

 「ジェントル・ハーマイオニー」はこれが今春の初登場。
 上は5月13日撮影、下は5月14日撮影です。


160514 自宅庭 ジェントル・ハーマイオニー


【ピエール・ド・ロンサール】

160513 自宅庭 ピエール・ド・ロンサール

 上は5月13日、下は14日の撮影です。


160514 自宅庭 ピエール・ド・ロンサール

 義母を連れて義弟夫婦が本日来訪。
 義妹が「ほかで見ているピエール・ド・ロンサールよりずっと大きい」と驚いていました。


【アルテミス】

160513 自宅庭 アルテミス

 ウッドデッキに絡ませています。大きく成長しています。


【月光】

160514 自宅庭 月光


【アイスバーグ】

160513 自宅庭 アイスバーグ


【バター・スコッチ】

160513 自宅庭 バター・スコッチ

 5月13日、フェンスの内側でも咲き始めました。
 下は隣接の駐車場側、5月14日の撮影です。


160514 自宅庭 バター・スコッチ

 5月に入ってからは、13日に1時間半ほど横浜イングリッシュガーデンを散策した以外は、わが家の庭の花々の撮影しかしていません。
 長女の赤ん坊(侑矢)と第一子隼士 の世話、スキップの散歩、草むしりなどで手一杯。放送大学の視聴などはすべて中断したままとなっています。なんとか空けた時間は終わってしまいそうな美術展を見にいったりしていますが、途中中断して早めに帰宅したり、落ち着きません。

コメント
本当に素敵なお庭ですね。日頃のお手入れの賜物と思います。いろいろお忙しいご様子ですが、楽しそうですね。
【2016/05/15 16:38】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ディックさん、こんにちは。

ディックの花通信で教えていただいた花の名、いろいろありますが、薔薇の中では「ピエール・ド・ロンサール」
この薔薇は、みなとみらい線の元町中華街駅の上にある公園にたくさんあって、見覚えもありましたから(^^)
後は、バター・スコッチかしら? 色があのキャンディーの色ですから。
薔薇はものすごくたくさんの種類があって無理と思っていましたが、こうしてまた追々。
【2016/05/15 12:24】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
いくつか花弁の多い品種が出てきましたが
中でもピルグリムの花弁は
かなりの数がひしめきあっている感じですね

要らぬ心配ですが受粉しづらいような気がしています
それが狙いなのかも知れませんね
【2016/05/15 06:42】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7403-ac134aca