ヤマブキとシロヤマブキ 2016.05.12 — 2

2016.05.12(21:15)

【ヤマブキ】

160408 こども植物園 ヤマブキ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.08 以下同じ

 ヤマブキの写真は本来4月上旬に掲載すべきところ、いままで握り込んでいたのは、これは「ほかに載せるべき花がたくさん合ったから…」ではありません。
 私はどうもこのヤマブキの撮影が苦手で「どうせうまく撮れてはいないだろう」という投げやりな意識があって、写真をチェックすらしていなかったのです。
 だいたいが、黄色い花に黄色いシベなので、雄しべが黄色の色の中に埋没してしまい、何が何だかわからない写真になりがちです。フォーカスもズレてしまいがち。
 そこをはっきり写そうとすると、色が本来のヤマブキとは変わってしまいます。

 さすがに1ヶ月も経ってしまうと放っておけなくなり、そろそろ整理しなくては…、という気になりました。
 結果は…、まあ昨年までよりはよく撮れたかな、というところです。


160408 こども植物園 ヤマブキ2


160408 こども植物園 ヤマブキ3


160408 こども植物園 ヤマブキ4


【シロヤマブキ】

160415 児童遊園地 シロヤマブキ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.15 以下同じ

 横浜市こども植物園の向かいの児童遊園地の道路との境界付近に咲いていたこの白い花は、たぶんシロヤマブキでよいのでしょうね。
 ヤマブキと違ってこちらは4弁花(花弁は4枚)。花の雰囲気、咲く時季、葉の様子などよく似ています。
 ヤマブキはバラ科ヤマブキ属。シロヤマブキはバラ科シロヤマブキ属で、別属として分類されています。


160415 児童遊園地 シロヤマブキ2


 今晩はこの記事の前に「今日の庭のバラ(5月12日)」があります。

コメント
ヤマブキって?と思い、自分の日記で確認しました。
三角の蕾が可愛かったです。
咲き始めで蕾もあるような画はいかがでしょうか。
【2016/05/13 19:10】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんにちは
ヤマブキきれいにとられましたね
黄色もきれいです

家にシロヤマブキがあります
種から植えて今年咲いてます

【2016/05/13 14:24】 | たなちゃん #c7SWrKlU | [edit]
おはようございます

一重のヤマブキはいいですよね~
そしてシロヤマブキは真黒な種がついていると
またうれしいですね。

【2016/05/13 08:48】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

シロヤマブキなんてのもあったのかぁ。
そういえばもうヤマブキの咲く時期な
んだなぁとしみじみ。緑と黄色の花が
よくあいます。

さて、今朝は快晴です。


【2016/05/13 06:36】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

花 有難う御座いました<(_ _)>

これから咲きますか~

花の国 年に2回は行ってます

ポピーとコスモスの時期に。。

足湯は滅多に寄りません

【2016/05/13 05:54】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
なるほど、ヤマブキの蕊が黒ずむ前に撮った花は、蕊を認識できるのですね。
私も似た状態に陥るため、ピントが合っている花部分だけ覆い焼きをしていましたので、本来の色とは違っていたかも知れません。
シロヤマブキはまだ緑の実ですが、熟してくると黒い実になります。
【2016/05/13 05:42】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/12 22:29】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7400-19069170