カラタチ 2016.05.11 -- 1

2016.05.11(21:40)

160408 こども植物園 カラタチ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.08 以下同じ

 カラタチの花。トゲだけなら何回か見ているが花は初めて。
 初めて見る花なので、これがどの程度の状態の花なのかよくわからないが、たぶん終わりかけだろうか。
 最後の開きかけた花の画像を見ると、開いた花でたっぷりと葯に花粉を付けた花が撮れていればよかったのに、と思う。


160408 こども植物園 カラタチ2

 トゲも含めて撮影したいが、花の直径よりも長いトゲがある。どう撮ったらよいのやらと迷いつつ、とりあえずシャッターを切った。
 ミカン科カラタチ属の落葉樹。


160408 こども植物園 カラタチ3

 当ブログでは初めてのカラタチの花だ。

 本日は多忙で、庭の様子を見てもいません。
 外出先から帰宅したとき、クイーン・エリサベスが大きく咲いていたけれど、風が強くて散ってしまったかも知れません。


コメント
緑の枝に白い花。綺麗ですね。
花の形がよくわかります。
一度しか見たことがなく、なかなか見る機会が無くて残念です。
【2016/05/14 19:07】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
FREUDE さん、
さすが、よくご存じですね。
【2016/05/12 22:19】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
そうですね。なんとなく、晩秋か初冬の花のようなイメージでいました。
正直言って、「いまが花の時季なのか」とびっくりしました。
花色は白だけだと思います。
【2016/05/12 22:17】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
まずは「からたちの花」北原白秋作詞、山田耕筰作曲。
この歌のとおり、花は白以外はないのですか?
今頃咲くのですか。ボクは勝手に「冬の花」と思っておりました。
【2016/05/12 14:38】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
からたちはみたことがないと思います。
棘のあるのは苦手ですもの。
大きなトゲですね!

どんな風に実になるのでしょうね。

花壇の花色の事ですが計算したつもりが咲いたらピンクとか、
本当は白を期待したのですが。
こんな失敗はあります。
【2016/05/12 10:12】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
カラタチのトゲはすごいサイズですよね。昔は生垣に良く使われていたようですが、今はそんな家を見掛けません。
【2016/05/12 08:06】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

カラタチ。歌にもなったことのある
樹種ですね。白い花がどことなく
弱々しい女性的な風合いを見せてい
ます。

さて、今朝は昨日の雨がやみ、穏や
かな曇り空。予報ではこれから晴れ
て行くと言っています。
そちらはどうでしょう。


【2016/05/12 06:46】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
印刷工場で働きながらの苦学生、山田耕作は
仕事でつらいことがあると、からたちの垣根まで来て泣いた、
という記憶を後に北原白秋が詩にして
「からたちの花」が生まれたのでしたね
【2016/05/12 06:20】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
花の時期に出会えて良かったですね。
先日行ったら、ミカン科らしい若い果実が出来ていました。
【2016/05/12 05:35】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ディックさん、こんばんは。
ご無沙汰をしていました。

カラタチのお花、初めてです。少し南の雰囲気ですね。香りはあるのでしょうか?
この棘は、木瓜の棘に似ていますか?
そう言えば、歌がありますよね。ちょっと古い??(^^)

ディックさんのお宅のお庭には、本当にたくさんの薔薇があるな~と思っていましたが、40種類近いのですか?まるでバラ園ですね。
そろそろ港の見える丘公園の薔薇、どうかしら~と思っていたところでした。
近々、行ってみなきゃ。

【2016/05/12 00:05】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
ちょうど今朝通勤時、近所の畑に植えられたミカンの木々が白い花をつけているのに気付いた所でした。
そろそろカラタチも咲く頃かなと思っていたら、ここで花を見ることができました。
葉の展開よりも早く咲いて、不思議な雰囲気です。
【2016/05/11 22:59】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちわ。

カラタチのお花って、可愛いですね。
近所のお宅に、夏みかんやレモンの木が植わってます。
白い蕾でした。
【2016/05/11 22:32】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7394-a8ad945c