今日の庭のバラ(5月10日)〜 ミスティ・パープルほか 2016.05.10 -- 3

2016.05.10(20:35)

 写真はすべて5月10日の撮影です。


【ミスティ・パープル】

160510 自宅庭 ミスティ・ブルー朝

 朝この姿を見たときは、少し心配しました。
 午後は下のようになっていました。
 「ミスティ パープル」(Misty Purple)は2003年に河本バラ園の河本純子さんが作出した和バラです。


160510 自宅庭 ミスティ・ブルー


【ウィリアム・シェイクスピア】

160510 自宅庭 ウィリアム・シェイクスピア

 雨に濡れて、昨日の花は少しうなだれました。


【ホワイト・メイディランド】

160510 自宅庭 ホワイト・メイディランド


【バター・スコッチ】

160510 自宅庭 バター・スコッチ


【クイーン・エリサベス】

160510 自宅庭 クイーン・エリザベス


【ウォラトン・オールド・ホール】

160510 自宅庭 ウォラトン・オールドホール

 これまた初登場ですね。
 かみさんが数えたところ、わが家のバラは約40種を少し下回る位の数だそうです。


【ゴールデン・ボーダー】

160510 自宅庭 ゴールデン・ボーダー


 「安田靫彦展」が終わってしまいそうなので竹橋まで出掛けましたが、約束の13時30分までに帰宅を過ぎてしまいそうなので、途中断念して帰宅。隼士を連れて「馬の博物館」へ。山口晃さんの「馬鑑」(うまかがみ)という展示を見ました。
 隼士は山口晃さんの絵よりは、厩の実物大展示で、鶏の鳴き声や馬のいななきがするほうに惹かれていました。まあ、当然ですが…。休憩室で馬の絵本を読んで、今度は本物の厩舎へ…。ほとんど毎日厩舎を覗きにきています。
 山口晃 さんの絵は、また一人で見にいきます!


 なお、本日はこの記事の前に「昨日の庭のバラ(5月9日)」と「ミツカドネギ(三角葱)」の記事があります。

コメント
地理佐渡 さん、
私はつるバラの誘引の手伝いなど多少やった程度です。
【2016/05/11 21:42】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
雨にぬれたバラ・とっても綺麗です。
お庭に40種類毎日咲いてくれますから・・
お手色も大変でしょうが・和みますね。
【2016/05/11 20:48】 | ころん #- | [edit]
次から次へと、咲き続けるのですね。
これだけ咲かせるためには、手間を惜しまず丹精込めて育てた結果でしょうが、小さなバラ園顔負けの感じです。
私はバラを前にすると、どのように撮ったらいいのか考えがまとまらなくて、通り過ぎてしまいます。
【2016/05/11 08:35】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ミスティ・パープルはすばらしい色ですね
冒頭の画像、雨上がりがいい感じです

昨日くらいの天気予報では晴れそうな勢いでしたが
今日の神戸は未だに曇っております

空が晴れてくれると水滴が功を奏する、と
企んで撮影に行くつもりが
あてが外れてしまいました
【2016/05/11 07:57】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
素敵なバラが次から次に咲いていますね。日頃のお手入れの成果ですね。憧れますが、私の今の生活パターンでは無理ですね。こうして綺麗な写真を拝見することで十分満足です。
【2016/05/11 07:53】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

我が家でも一輪ピンクのバラが咲きました。
こちらで紹介の者のようには行きませんが、
咲いたことが嬉しいです。妻が言うには手
入れができずかわいそうなのだと。
やはり、一つ一つの咲き方を拝見していま
すとディックさんなのか、奥様なのか、
ずいぶん大切に手入れされているんだろう
なぁと、想像します。

【2016/05/11 06:09】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

今日も雨ですね  花の国・・

ポピーとコスモスのシーズンに行ってます

今年は色が良くないかも知れません

【2016/05/11 06:02】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
こんにちわ。

雨に濡れたバラも、いいものですね。
お孫さん、お馬さんが好きなんですね!
【2016/05/10 23:04】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7392-523a1df5